特別養護老人ホームやすらぎの里の口コミ・評判 かものはしはし(女性/50代)

3.0

愛知県海部郡飛島村大宝字八島113-1

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

かものはしはし

人生の最後を静かに過ごすところ

かものはしはし(女性/50代) 投稿日時:2016年02月03日

居室/設備

3.0
ボランティアとして二階の居室と食堂に訪れたことしかありませんが、日当たりが良く明るくて、施設は若干古いものの清潔に保たれていました。周囲が水田とまばらな家屋なので、のんびりとしたい方には良いですが賑やかさを求める方には不向きです。 エレベーターは玄関から入ったところに一基確認できたのみで、車椅子を使用する方や歩行が困難な方には不便かもしれません。

行事/イベント

3.0
施設設立当初は季節折々の行事が催されていましたが、入居者の高齢化による認知症の進行、あるいは寝たきりの方が増えた事情もあり、自分がボランティアとして参加したのは夏祭りとクリスマス会のみでした。以前は買い物ツアー、お花見なども行われていたと聞いています。現在は外に出る行事はあまり催されず、施設のロビーでご家族を呼んでの行事が主なものとなっているようです。なにぶん五年前の話ですので、さらに状況が変わっているかもしれません。

料理/食事

3.0
イベント時のビュッフェ形式での食事は可もなく不可もなくといったところです。刻みにも対応していました。流動食については、必要な方がイベントに参加していらっしゃらなかったようで見た範囲では確認できませんでした。介助はご家族、スタッフの方がきめ細やかにしていらっしゃいました。普段の食事については見ていないため分かりません。

施設の雰囲気

3.0
スタッフは明るい方ばかりで感じが良いと思いましたが、入れ替わりが激しいので、個々の入居者の方に対するきめ細やかな対応は難しいかもしれません。入居者の方は介護度は分かりませんが、設立当初から入居している方が多いため全般的に高齢化が進んでいます。見た範囲では声を荒げているスタッフも入居者も見当たらず、どちらかというと静かな印象を受けました。

周辺環境/アクセス

3.0
最寄りのバス停から遠く、またバス走る時間もまばらなため、近所にお住みの方以外のご家族が訪れる場合は自動車が必須です。公共の交通機関は使えないと考えた方が妥当です。コンビニやスーパーも近くにないため、入居者の方が買い物をする機会はほとんどないと思います。反面、施設に面した道路は車の通りも少なく、周囲も水田とまばらな人家があるだけなので、静かに過ごせるのではないかと感じました。
特別養護老人ホームやすらぎの里 に戻る

特別養護老人ホームやすらぎの里 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームやすらぎの里
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 愛知県海部郡飛島村大宝字八島113-1
入居定員 80名
居室総数 28室
開設年月日 1992年04月10日
居室面積 11.5 〜 34.2m²
介護事業所番号 2375600273
運営事業者名 社会福祉法人博寿会
運営方針 地域に根ざした施設経営、並びに多機能な介護サービスの提供を目指す。
サービスの特色 ※介護老人福祉施設とともに、短期入所生活介護・介護予防短期入所生活介護も実施。居室・設備等は介護老人福祉施設と共同で使用。
待機者数 24人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月26日更新の情報です)

特別養護老人ホームやすらぎの里の地図

住所

〒490-1438愛知県海部郡飛島村大宝字八島113-1

交通アクセス

近鉄名古屋線 佐古木駅から車で約10分