特別養護老人ホームサンハート美和の口コミ・評判 だるちゃん(女性/70代)

3.7

長野県伊那市長谷非持484番地1

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

だるちゃん

自然環境は抜群だが、通うのに骨が折れる。車のない人には。

だるちゃん(女性/70代) 投稿日時:2016年02月03日

居室/設備

4.0
母の部屋は南向きで日当たりがよく、窓からすぐに山が見える。建物の裏側は豊かに水を湛えた美和ダム。玄関は広々として、入所者の作品や彫刻が飾られ、この地出身の中村不折の「萬物生光輝」の扁額が掛かっている。食事についてはよくわからないが、母はよく美味しいものが食べたいと言う。何が食べたいのかはわからない。月に一回訪問すると必ず職員の方がお茶を出してくださり、ほっとする。おやつが出るが、母は高齢のため全部は食べられない。トイレのお世話や着替えも見て下さっていると思うが、いつも同じものを着ていると気がかり。ヘアカットは施設にお願いしている。洗濯は行き届いていると思う。職員の方はいつも忙しそうだが、皆さんよく見て下さっている。

行事/イベント

4.0
私は遠方に住み、月に一回ぐらいの訪問で、イベントの案内をいただくのみで、参加できないが、お花見や文化祭、外出の食事のことなど、広報などにより知ることができる。、

費用/価格

4.0
以前は市内のグループホームに入所しており、本人も家族も慣れてきたころに特養に入れることになった。毎月15万円弱の支払いが大変だったが、母の年金と私の家計から出していた。現在の支払いは7万円ぐらいと、医療費、ヘアカット代、介護用品の購入があればその分の出費。費用については大変楽になった。支払いは口座引き落としで、手間がかからない。領収書と翌月の請求書が同時に送られてくる。

料理/食事

3.0
母は美味しいものを食べたいと言う。何が食べたいの?と聞いてもよくわからない。施設の食事にあまり贅沢は言えないが、母は新鮮な魚やお寿司がたまには食べたいのでは…と思ったりする。高齢で沢山は食べられないが、食欲はあり、できれば変化を付けて食事内容を工夫していただけたらと思う。時々施設の車で、美味し物を食べに連れて行ってくれるようだ。

施設の雰囲気

3.0
全体にいい印象である。最初、母が施設にまだ慣れなかったせいもあり、反抗的になったりして、その時に職員が告げ口のように、私に言ったときは、母がかわいそうな気がした。今は母も慣れて、自らありがたいという言葉が自然に出ている。二階は認知症の棟であり、食事中もほかの時も皆黙ったままだったりで・・・、でも、今はこんなものかなあと思っている。

介護/看護/医療体制

4.0
看護体制については、転んだ時や打ったときなど、急な時の報告は必ずあり、手当てが必要な時の連絡も必ず事前にある。今のところ大きな病気や怪我はない。

周辺環境/アクセス

4.0
横浜から高速道をバスで帰り、母がかつて一人で住んでいた家に泊まり、バスを乗り継いて施設に行くことになるが、バスの本数も少なく不便なため、妹に車を出してもらい、その運転で行くことにしている。忙しい中、いつもお世話になっている。母は一人では外出できないので、交通事故などの心配はなく、自然の豊かな環境のいいところが気に入っている。

その他

最初グループホームに入っていたが、割合早く特養に入ることができた。それは認知症対応のため空きが早く回ってきたためのようだ。ありがたかったが、母は入所について、最初の時と同様、非常に抵抗して、そのことが一番大変だった。今は慣れて、先日の訪問の時は、「暖かいところにいられて食事もいただけてありがたい」と本人も言っていた。
特別養護老人ホームサンハート美和 に戻る

特別養護老人ホームサンハート美和 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームサンハート美和
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 長野県伊那市長谷非持484番地1
入居定員 169名
居室総数 175室
開設年月日 2003年10月03日
居室面積 13.2m²
介護事業所番号 2072400746
運営事業者名 社会福祉法人上伊那福祉協会
運営方針 サンハート美和は、長きにわたり家庭・地域社会に貢献された皆様が、この世に生を受けたこと、多くの同胞に出会えたこと、そして生きてきたこと活かされてきたことに満足できる「人生観の達成に寄与」します。
サービスの特色 小規模生活単位ケア。暮らしの場をつくり、なじみの関係と家庭的、個別ケアの実現を目指します。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月20日更新の情報です)

特別養護老人ホームサンハート美和の地図

住所

〒396-0401長野県伊那市長谷非持484番地1

交通アクセス

JRバス高遠駅よりタクシーにて10分