グループホーム 千代の郷の口コミ・評判 kurumi(男性/60代)

3.6

青森県青森市大字矢田字下野尻48-4

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

kurumi

家庭的なあたたかい居場所

kurumi(男性/60代) 投稿日時:2016年02月03日

居室/設備

4.0
施設全体に清潔感と居心地のよさを感じた。プライベートな環境も配慮されていて、利用者の精神面の安心感もあり、つねに見守っていてくれるように思う。

行事/イベント

4.0
季節の行事はもちろん、家族との交流もあり行事に合わせた献立で利用者が楽しめているとかんじました。 買い物外出など配慮して活発に取り組んでいると思う。

費用/価格

3.0
ほかの同様の施設と比べても比較的安いと感じた。 散髪など別にかかる費用も安価で、それ以外の費用も適正に運営されているとおもいました。

料理/食事

4.0
栄養士さんの献立を基本に、ヘルパーの方々が手作りしていて、いつも作り立てを食べることができて、とてもよいとおもいました。 家庭的なことが一番に利用者にとっては安心できるとおもいました。 きざみ食事もきちんとしていました。 水分補給も気を配っていました。

施設の雰囲気

4.0
言葉遣いも親しみやすいように声掛けしていました。 施設によっては、呼び方にもいろいろな配慮をしているようですが、 千代の郷では、きちんと名前で呼んでいてよいとおもいました。 その日のようすを観察して、無理強いするような言い方もしていないと感じました。

介護/看護/医療体制

3.0
夜間の人数が足りないようにもおもえた。 朝、交代するまでの業務を考えても、もう一人は増やしたほうがいいのではないかとおもいます。 一日のなかで、一番見て、介助が必要な時間ではないでしょうか。 また、夜間の急変や急病のときの対応にも不安もある。指定医が常時対応できているのでしょうかとおもいました。

周辺環境/アクセス

3.0
地域的に車が必需な環境なのですが、市内からは少し遠いので、お見舞いにもわかりづらいかもしれません。 ちょくちょく顔を出すには不便なこともあります。

その他

とくにない。
グループホーム 千代の郷 に戻る

グループホーム 千代の郷 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

要支援2および要介護1以上の要介護者であって、認知症の状態にあり、共同生活に適応できる状態であること。
健康状態が安定していること。
身元引受人がいて、サービス利用料金の支払いが可能であること。

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム 千代の郷
敷地面積 1403.4m²
施設種別 グループホーム
延床面積 293.72m²
施設所在地 青森県青森市大字矢田字下野尻48-4
入居定員 9名
建物構造階数 木造造り1階建ての1階部分
開設年月日 2001年03月20日
居室面積 15.4m²
介護事業所番号 0270101371
運営事業者名 社会福祉法人和幸園

グループホーム 千代の郷の地図

住所

〒039-3504青森県青森市大字矢田字下野尻48-4

交通アクセス

JR青森駅から30分(バス利用)
青森市営バス矢田停留所から徒歩5分