医療法人 好寿会 介護老人保健施設 かたおかの口コミ・評判 terios(男性/60代)

3.4

大阪府堺市美原区今井381番地

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

terios

安心して任せられる施設

terios(男性/60代) 投稿日時:2016年02月02日

居室/設備

4.0
建物は、そこそこ古いですが掃除が行き届いていて清潔感はあります。家族の面会はエレベーターでしか移動できません。階段もあるのですが、施錠されており、職員専用となっています。また施設入り口の自動ドアも表からは自動で勝手に入れるのですが、中からは、職員のIDカードがないと出ることが出来ません。認知症の方も多数居られるので徘徊防止には良いと思います。各居室も回りに建物が少ないせいか日当たりも良く、風通しも良いです。広さは、4人部屋になっており、広々としています。夏場や冬場は、館内全体が空調の設定で快適な室温となっています。食堂は、1Fにありとても広いです。トイレは、不自由な方のためドアではなくカーテンで仕切っているため若干匂いが気になるときもあります。また逆に消毒の匂いが勝っているときもあります。お風呂は、週に3回程度の利用です。リハビリ施設も整理整頓が整っており理学療養士も数名居られるようです。実際にリハビリをやっているところも見学しました。施設全体がバリアフリーで段差などは一切ありません。

行事/イベント

4.0
私は、2週間に1度の割合で訪問するのですが、イベントに出くわすことが多いので頻繁にやられているように感じます。 夏祭りでは、たこ焼き、綿菓子、カキ氷などの機械も準備され盛大やられ家族にも配られました。また毎月の誕生日会や漫才師のイベント、歌手の方のショーやボランティアの方の演劇などもありました。車椅子の方が多いので表に出て行くイベントは少ないと思います。入居者のみなさんは楽しくやっているように感じました。

費用/価格

5.0
こちらの施設では要介護の等級により補助金が違うせいか、当初、要介護1のときは9~10万円弱支払っていましたが、途中、症状が進み、見直しが図られ要介護4になってからは、6~7万円程度に下がりましたので負担が軽くなり助かっています。入居時の大きな出費は無かったように記憶しています。これはおむつ代などや雑費が含まれた金額です。あと散髪代や予防接種費用などは別に請求がきます。内訳明細もハッキリしており保険金額、食事負担、日用品費、教育娯楽費など明確になっています。支払いは、基本窓口のみの現金支払いということになっていて私は、2週間毎に訪問しているので問題ありませんが、振込みで済ませたい方も居られると思います。支払い期日は、毎月10日から月末の間と柔軟にされています。

料理/食事

4.0
入居している家族は、当初おいしそうに全て完食していました。少し足りないようでした。メニューを見ると通常食やイベント時には、バラ寿司や赤飯など工夫され、栄養士さんがおられバランスの良い食事だと感じました。メニューには、カロリー計算も明記されていて配慮されています。途中から飲み込みが難しくなりゼリー状の食事に変えられ対応して頂いています。差し入れなどで家族も一緒に食事を取ることも出来ます。今のところ一人で食べれれようなので食事介護はよくわかりません。

施設の雰囲気

3.0
スタッフの方は、大抵明るく、親切な方が大半を占められていますが、中には無表情で挨拶もされない方もおられますが、悪くありません。所長さん自身が一番元気で率先されて挨拶や声を掛けられている姿は、立派です。また気軽に話が出来る雰囲気にはなっています。入居者の方の半数ぐらいは車椅子の方がおられます。元気に歩く姿の方は、少ないです。ホーム自体は、特に良いとは感じませんが、逆に悪くはないです。

介護/看護/医療体制

3.0
昼間の職員は二人、夜間は各階一人で対応されており、昼間は補助のスタッフが数名おられます。病院は連携されており、認知症の診断で薬も出してもらっています。また一度骨折をし手術を受けましたが病院までの搬送や退院時の迎えなどやって頂きました。また床ずれが出来たときは数時間ごとに寝返りの補助もして頂きました。

周辺環境/アクセス

1.0
車のアクセスは悪くなく、駐車場もそれなりにありますが、公共機関での利用となるとバスになるので少し不便です。 周辺はコンビニや商業施設がないので買い物は不便です。公園や川は近くにあり雰囲気は悪くなく、主要道路から少し入ったところなので静かです。私は車で見舞いに行くので不便ではありません。

その他

最初の見学時は丁寧に対応して頂き、詳細の説明もありました。私の家族は、酒もタバコもやらないのでよくは判りませんが、喫煙、飲酒は認めていないような気がします。入居まではわりとスムーズに出来ました。待たされた感は無かったです。訪問時間は9時半ぐらいから19時ぐらいです。また熱を出した時などは自宅へ連絡があり、報告してくれます。
医療法人 好寿会 介護老人保健施設 かたおか に戻る

医療法人 好寿会 介護老人保健施設 かたおか の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 医療法人 好寿会 介護老人保健施設 かたおか
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 大阪府堺市美原区今井381番地
入居定員 78名
居室総数 36室
開設年月日 1996年06月05日
居室面積 104.0 〜 576.0m²
介護事業所番号 2750180149
運営事業者名 医療法人好寿会
運営方針 1) 施設は施設サービス計画に基づき、看護、医学的管理の下における介護、機能訓練、その他必要な医療並びに日常生活の世話を行うことにより、利用者が
その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるように努めるとともに、利用者の居宅における生活の支援を目指します。
2) 施設は、尊敬といたわりの精神をモットーに、利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立ってサービスの提供に努めます。
3) 施設は、明るく家庭的な雰囲気のもとに、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行ない、市町村、居宅介護支援事業者、居宅サービス事業者、他の介
護保険施設等の保険医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めます。
サービスの特色 (1)施設サービス計画の立案-当施設でのサービスは、どのような介護サービスを提供すれば家庭に帰っていただける状態になるかという施設サービス計画に基づいて提供されます。この計画は、利用者に関わるあらゆる職種の職員の協議によって作成されますが、その際ご本人、扶養者の希望を十分に取り入れ、また、計画の内容については同意をいただきます。(2)短期入所療養介護計画の立案 (3)通所リハビリテーション計画の立案 (4)食事-食事は原則として食堂でおとりいただきます。(5)入浴 一般浴槽のほか、入浴に介助を要する利用者には特別浴槽で対応します。入所利用者は、週に最低2回ご利用いただきます。ただし利用者の身体状態に応じて清拭となる場合があります。 (6)医学的管理・看護-介護老人保健施設は入院の必要のない程度の要介護者を対象としていますが、医師・看護職員が常勤していますので、ご利用者の状態に照らして適切な医療管理 を行います。 (7)介護-施設サービス計画に基づいて実施します。  (8)機能訓練(リハビリテーション、レクリエーション)原則として機能訓練室にて行いますが、施設内でのすべての活動が機能訓練の効果を期待したものです。 (9)相談援助サービス (10)利用者が選定する特別な食事の提供通常のメニューのほか特別な食事を用意しています(きざみ食・ミキサー食・重湯など)。 (11)美容(散髪)サービス (12)行政手続代行
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月26日更新の情報です)

医療法人 好寿会 介護老人保健施設 かたおかの地図

住所

〒587-0061大阪府堺市美原区今井381番地

交通アクセス

電車バスの場合
(1) 近鉄南大阪線「あべの橋駅」より準急で「河内松原駅」下車。 次に近鉄バス「さつき野」行き乗車、「今井」停留所下車、西
へ徒歩5分。
(2) 南海高野線「初芝駅」下車。南海バス「美原区役所」行き乗車、「今井中」停留所下車、北へ徒歩5分。