聖園病院の口コミ・評判 taka-chan(男性/70代)

4.0

新潟県新潟市西区青山7-9-10

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

taka-chan

市街地の喧騒から離れた松林の中の落ち着いた施設というイメージ

taka-chan(男性/70代) 投稿日時:2016年02月02日

居室/設備

3.0
1階、2階が病院医療施設(外来も含む)になっており、老人を預けている側としては大変安心感があります。居室は4人から6人程のベッドで同室ですが、個人用のテレビを置けるしカーテンで仕切ることもできるし、体が不自由な人が居る分には十分かと思います。3階以上なので窓側からは景色も良い方です。居室の廊下を挟んだ向かい側がトイレ設備になっており。部屋の並びで無い分、近い位置にあると言えます。

行事/イベント

5.0
介護レベルに応じて運動を兼ねたレクリエーションだけでなく、習字や簡単な工作物などの制作もあります。これらの習字などは壁に貼られ、工作物は机上に展示され誰でも見ることができます。これらの取り組みは入居している老人の方々にとっての励みにもなっている気がします。

費用/価格

3.0
費用については詳しく知りません。(自分が扶養していないため)

料理/食事

3.0
夕方、見舞いに訪れた際には、夕食間におむつ交換と身体拭きなどの身の回りの世話が行われ、その後に夕食となっていました。食事をする人の介護レベルに応じてスプーンや食器が対応していました。メニューはごく普通かと(健康な人から見たら非常に不満ですが、自力で食べるのも困難な方々には対応していると思う。)思われます。

施設の雰囲気

5.0
スタッフの方々が比較的手が空いているせいか、総じて親切です。例えば見舞い時に着替えやおむつ交換でいったん部屋を退室させられたり、また検診のため医療階に移動してお見舞いを待たされるような場合は、それが終わると待っている見舞い客に親切に声を掛けてくれます。

介護/看護/医療体制

5.0
医療対応の施設なので、連携は大変安心感があります。ただ、昼間の見舞いだけですので、夜間体制などの細かなことは分かりません。

周辺環境/アクセス

4.0
JRの最寄駅から徒歩で行けますし、車の渋滞するような地域でもないので車での来園も便利です。

その他

スタッフの対応は礼儀正しく(エレベータなどで一緒になっても目礼してくれるし、腰が低いという印象でした)、また何か訪ねても迅速に対応してくれました。
聖園病院 に戻る

聖園病院 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 聖園病院
施設種別 介護療養型医療施設
施設所在地 新潟県新潟市西区青山7-9-10
入居定員 158名
居室総数 52室
開設年月日 1993年04月01日
居室面積 103.0 〜 649.0m²
介護事業所番号 1510117755
運営事業者名 医療法人社団仁和会

聖園病院の地図

住所

〒950-2002新潟県新潟市西区青山7-9-10

交通アクセス

〇バス:有明線「聖園病院前」下車0分。西小針線「上山」下車、徒歩6分。
〇JR:小針駅下車、徒歩15分。青山駅下車、徒歩15分。