老人保健施設 なごみの里の口コミ・評判 りんた(男性/60代)

3.0

神奈川県相模原市緑区牧野8110−2

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

りんた

外観の印象と、中身のギャップが大きい

りんた(男性/60代) 投稿日時:2016年01月29日

居室/設備

3.0
建て物は新しく、作りは嫌味が無いのですが、晴天なのにエントランスが暗い感じがあり、多少の狭さや天井の低さも気になりました。また、駐車場は全くの露天で、しかも建て物から遠く感じる上、傾斜地となっているので色々な不便さが想定されます。各部屋と共用廊下は明るさ、広さともに満足のいく作りなのですが、職員の方も入所者も活気が無いように思えました。入所者の皆さんは、ケガの危険もあるのでしょうが例外なく車イスで無軌道に動き回っており、せっかく晴れていたのにどなたも屋外のリハビリに出向いていないのが不自然な印象でした。また、温泉施設もあるのですが、なぜかその設備だけ古めかしさを感じました。総じて良い建て物で環境も悪く無いのですが、実態を見てここにお願いしようという思いには至らないという所です。車での訪問にも相当苦労しそうな里山を超える山の中の印象です。

行事/イベント

3.0
リハビリツールでのリハビリ場面、折り紙などを作りイベントの準備をしている場面を見ましたが、やはり活気というか明るさというか、何か前向きな印象がなく、ひたすら各人のペースで何かをやっているといった感じです。可もなく不可もなくという表現しか思い当たりませんでした。

費用/価格

2.0
月に12~13万円と言われたと記憶していますが、設備、居室、行事、イベントに書いた印象から見ると割高に感じました。温泉浴に多少の魅力を感じましたが、何か機械的にステンレスで出来た機械でお風呂に浸からせられるのがイメージでき、決め手にはなりませんでした。

施設の雰囲気

4.0
入所に関して説明してくれたスタッフは、とても丁寧で物腰も柔らかく良い印象だったのですが、施設全体を案内してもらった時にすれ違うスタッフ達にはやはり活気や明るさが足りない気がしましたが、全てを見たわけではないので、やはり説明してくれたスタッフの印象が強く、その方への印象として満足としています。

周辺環境/アクセス

3.0
とにかく坂道や狭い道が多く、車のすれ違いや、夜間、雨天、悪天候での訪問には苦労しそうです。自然環境は申し分無いが、その分訪ねる側の不便さが容易に想像できました。藤野温泉にほど近く、その分のメリットはありそうですが、宿の数や収容客数が少ないらしく、手軽に、何度も、楽しみに、といった感じで訪ねる気にはなかなかなれないと思います。
老人保健施設 なごみの里 に戻る

老人保健施設 なごみの里 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 老人保健施設 なごみの里
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 神奈川県相模原市緑区牧野8110−2
入居定員 95名
居室総数 37室
開設年月日 1993年04月16日
居室面積 17.74 〜 35.99m²
介護事業所番号 1451780006
運営事業者名 医療法人社団清伸会
運営方針 入所者の心身の状況を踏まえて、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、施設サービス計画に基づいて、療養上の管理、看護、医学的管理の下における介護及び機能訓練その他必要なサービス行う。
サービスの特色 介護老人保健施設「なごみの里」は、自宅で療養生活に不安をお持ちの方や、退院後自宅での生活に自信のもてない方、認知症でお困りの方を対象に、看護・介護等のサービスとあわせて、基本動作訓練を行い、家庭や社会へ一日でも早く復帰のお手伝いを行っています。当施設では、コミュニケーションを大切にし、ご本人が意欲的に回復訓練に取り組んでいただける環境づくりを心がけています。また、ご家庭での療養をサポートするほか、ご家庭の負担の軽減にも努め、皆様にイキイキとした暮らしを支えるサービスの提供を目指しています。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月01日更新の情報です)

老人保健施設 なごみの里の地図

住所

〒252-0186神奈川県相模原市緑区牧野8110−2

交通アクセス

JR中央線 藤野駅下車、当施設のシャトルバスにて約15分。または、神奈川交通(路線バス)奥牧野行き、小津久入り口下車徒歩10分。駅からタクシーで約10分。中央自動車道「相模湖IC」より約10分