特別養護老人ホーム みのりの里 共和の口コミ・評判 きねこ(女性/40代)

3.7

北海道岩内郡共和町南幌似57番地13

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

きねこ

落ち着く

きねこ(女性/40代) 投稿日時:2016年01月29日

居室/設備

4.0
建物の外観も内装も、とてもきれいで清掃が行き届いた感じがします。バリアフリーもしっかりと考慮されています。居室は個室でプライバシーが守られており、面会時もゆっくりとお話することができました。リビングがあり、そこで食事やテレビを見るなど、交流をすることもできます。 周りは広い庭が広がり、窓からは四季折々の景色が見られるようでした。

行事/イベント

4.0
頻度はわかりませんが、壁にイベントやレクリエーション時の写真が飾られており、枚数は結構たくさんありました。誕生日のお祝いやひな祭り、敬老の日など季節の催し物も行っていて、楽しそうでした。また、書道や折り紙、手芸などもそれぞれの方ができる範囲で参加していて、撮影した写真はファイルにしてプレゼントしてくれていました。その時に行けなくても、面会の時に見せてもらって一緒に話したり、楽しい気持ちを共有できるのでとてもいいと思いました。

費用/価格

3.0
私は関わっておりませんのでわかりません。しかし、比較的良心的な設定になっていると聞きました。

料理/食事

4.0
メニュー表を見せてもらいましたが、豊富なメニューで、地域の食材をできるだけ提供してくれているようでした。お年寄りが好むような和食が中心でしたがラーメンなどを食べることもあるようです。栄養管理はしっかりとされていて、差し入れをする際は必ず報告するようになっていました。

施設の雰囲気

4.0
みなさん、明るくていい感じの方がたくさんいます。面会に行くと、こちらを覚えていてくれて、声をかけてくださいます。この前こんなことがあったのですよ、などといろいろな様子を聞かせてくださいます。温かい雰囲気で、話しやすい方ばかりだと思います。

介護/看護/医療体制

4.0
家族ではないのでわかりませんが、職員の数は多くはないように感じます。どこも同じような状況でしょうが、皆さん厳しい勤務体制で働いていらっしゃると思います。 それでも、一時帰宅の際には、薬の説明や飲み方などをしっかりと伝えてくださったり、気になるところがあれば大事をとって病院へ連れて行ってくれているようです。

周辺環境/アクセス

3.0
近くに買い物ができるようなお店はないように思います。メインの通りからは離れているので、車の通りは少なく、安心です。施設内の騒音も全くありませんでした。場所は少しわかりにくいと思います。

その他

特に健康上の問題がなければ、比較的日常生活の自由度はあるように思います。タバコを吸ったり、お酒を飲んでいる人は見たことはありません。入居までには時間がかかりました。待機されている方は今も多くいるようです。
特別養護老人ホーム みのりの里 共和 に戻る

特別養護老人ホーム みのりの里 共和 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム みのりの里 共和
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 北海道岩内郡共和町南幌似57番地13
入居定員 50名
居室総数 50室
開設年月日 2003年07月01日
居室面積 16.37m²
介護事業所番号 0172300162
運営事業者名 社会福祉法人共和町社会福祉協議会
運営方針 ①お一人おひとりの尊厳を大切にしたケアに努める。
②出来るだけ家庭環境に近い中でのケアに努める。
③社会や家庭との結びつきを大切にした生活支援に努める。
サービスの特色
待機者数 60人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月15日更新の情報です)

特別養護老人ホーム みのりの里 共和の地図

住所

〒048-2202北海道岩内郡共和町南幌似57番地13

交通アクセス

バス停(共和町役場前)より徒歩5分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました