医療法人 錦秀会 グループホーム清泉の口コミ・評判 minoru903(男性/60代)

3.9

大阪府堺市南区豊田1748-2

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

minoru903

一人でいられる。人とも会える。

minoru903(男性/60代) 投稿日時:2016年01月29日

居室/設備

4.0
まだ新築に近い状態の施設のため、もともときれいだった。入居者が出られた後に入居となったが、個室内もきれいで、清潔感があり、トイレも2室に1箇所の配置であり扱いやすいと思った。びょうきになるまでのあいだの2年間の入居でしたが、においもなく訪問するのも快適でした。個室の面積は広くて、訪問してもいずらいこともなかったと思います。家族が泊まることもできる部屋もありましたが、住まいと近い施設であったため、理容はしていませ。

行事/イベント

4.0
お花見や日帰り旅湖なども、利用していたころはありました。いまはどうなのかわわかりません。楽しみにしていたようです。神戸のかちょうえんなどへ連れて行ってもらったりして行動範囲も広いなと思いました。隣接の母体である阪和泉北第1病院の行事にも参加できることから、盆踊りや、朝青龍関や遠藤関にも抱擁されて楽しそうでした。

費用/価格

3.0
我が家の場合は、1ヶ月総額で、部屋代から食事代隣接の病院への通院費用や訪問の散発費用なども含めて、17から18万円ほどの入居費用でした。入居の最は一時金は必要なかったです。ベッドは自分ようのをで家族が購入しました。本人の年金で、おおむね支払いはできました。支払先も選択出来るため、特に苦労はありませんでした。

料理/食事

4.0
メニューは基本的に手作りのもので、本人もおいしいといってくれていました。新しい施設だったので、大勢の職員さんが配置されており、本人たちも参加できる中で、いろいろなメニューを食していたようです。最近は少し状況が変わってきているのかもわかりません。血圧が高い状況でしたので、塩分の調整も細やかにしていただけていたと思います。

施設の雰囲気

4.0
大勢の職員さんが配置されている時期だと思いましたので、皆さん明るくやさしく接してもらっておりました。 トップの方は、大変そうでしたが、お世話も応対も優れておりました。

介護/看護/医療体制

4.0
夜間の体制はあまり知っておりませんが、病気になった際も適切に系列の阪和記念病院に運んでいただき早期の対応がしてもらえたと思います。ただ病院の技術や実力は素人の私にはわかりません。

周辺環境/アクセス

4.0
隣接の病院への通院は介助していただいて、徒歩で会談やスロープを通行して、体力のためにもなるなと思いました。職員さんが1たい1で通院させてもらって大丈夫なのかなと思ったぐらいでした。

その他

結構大型の液晶テレビを持ち込んでおり、聴力の関係で、割と大きな音で視聴しておりましたが、防音もよくされていたようですので、苦情などもありませんでした。
医療法人 錦秀会 グループホーム清泉 に戻る

医療法人 錦秀会 グループホーム清泉 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

要介護1以上であり、認知症の状態にあること。
小人数による共同生活を営むことに支障がないこと。
常時医療機関において入院治療が必要でないこと。
当事業者の運営方針に賛同できること。
原則、堺市に居住を有するもの。
利用料金が支払えること。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 医療法人 錦秀会 グループホーム清泉
敷地面積 2652.97m²
施設種別 グループホーム
延床面積 634.94m²
施設所在地 大阪府堺市南区豊田1748-2
入居定員 18名
建物構造階数 木造平屋造り1階建ての1階部分
開設年月日 2004年11月01日
居室面積 10.8m²
介護事業所番号 2770106918
運営事業者名 医療法人錦秀会

医療法人 錦秀会 グループホーム清泉の地図

住所

〒590-0106大阪府堺市南区豊田1748-2

交通アクセス

泉北高速鉄道線 泉ヶ丘駅から徒歩で約18分
泉北高速鉄道線 栂・美木多駅から徒歩で約23分