グループホーム 悠悠 不動の滝の口コミ・評判 コロンビア(女性/50代)

5.0

香川県高松市塩江町安原上東203番地1

地図

※こちらの口コミは約8年前に投稿されたものです。

コロンビア

静かな時間が流れる優しい場所

コロンビア(女性/50代) 投稿日時:2016年01月29日

居室/設備

5.0
もともとログハウスだった建物なので、部屋の内装が木壁で他の施設と違いお洒落です。完全に個室状態に出来るのでプライベートも保たれ、祖母は部屋で過ごす時間も楽しんでいる様子。祖母の部屋は角部屋ということもあり、トイレが部屋をすぐ出たところいうことも祖母が安心している理由です。 木壁のためか臭いなども全く気にならず、訪問しても心地よく感じます。

行事/イベント

5.0
家族を招いての親睦会が年に数回あります。その時にケアマネさんと話し合いをもつ機会を作ってくださったり、医療に関するこちらの意思を確認してくださったりとコミュニケーションがスムーズです。 カラオケや体操・ぬり絵・ちぎり絵など様々な取り組みを行なってくださいます。

費用/価格

5.0
祖母は厚生年金を受給していますので十分本人が支払うことができます。月に12万円程度の入居費です。外食した分の料金は必ず差し引いてくださいますので安心できます。 本人が職員の方に買い物を頼むこともありますが必ずレシートを渡していただけますし、買い物に連れて行ってくれることもあります。買い物好きな祖母にとっては楽しい時間になっているようです。 月々の費用の内訳もこちらが開示を依頼すれば、いつでも見せてもらえます。今は祖母に月々の明細を渡してくれています。

料理/食事

5.0
福祉施設ではどこも薄めの味付けだと思います。ここでは季節ごとにチラシ寿司や焼き芋その他、色んな工夫をしてくださいますので、どんな食事が嬉しかったか祖母がわざわざ電話してくるほどです。

施設の雰囲気

5.0
毎日お忙しい職業だと思いますが、いつ訪問しても職員の方は感じよく接してくださいます。祖母とも良い話し相手になって下さっているので、職員の方から祖母の様子を詳しく聞くこともできます。 ほかの入居者さんに対しても親切に接している様子を目にしますので安心感が持てます。

介護/看護/医療体制

5.0
かかりつけの病院が施設のごく近所にありますので、看護師の常勤はありませんが病院との連携は非常にスムーズです。

周辺環境/アクセス

5.0
車の出入りが少ない場所なので、職員の方に同行してもらって外に散歩に出掛けたりしてもらっています。祖母の郷里に近いということもあり、祖母にとっては静かで落ち着く場所です。 台風や大雨時に裏の川が増水することがありますが、水害の心配はないと思います。
グループホーム 悠悠 不動の滝 に戻る

グループホーム 悠悠 不動の滝 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

介護認定を受け要支援2から要介護5の方で認知症の症状のある方、少人数での共同生活を送れる方、常時医療機関において治療をする必要のない方、自傷他害のない方

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム 悠悠 不動の滝
敷地面積 730.0m²
施設種別 グループホーム
延床面積 485.36m²
施設所在地 香川県高松市塩江町安原上東203番地1
入居定員 18名
建物構造階数 木造造り2階建ての1・2階部分
開設年月日 2002年05月10日
居室面積 9.9m²
介護事業所番号 3771400284
運営事業者名 悠悠 有限会社

グループホーム 悠悠 不動の滝の地図

住所

〒761-1612香川県高松市塩江町安原上東203番地1

交通アクセス

塩江道の駅より、徒歩10分(約1.5キロ)