グループホーム 銀友の口コミ・評判 スマイル爺爺(男性/70代)

4.0

茨城県日立市小木津町1−28−25

地図
スマイル爺爺

本当に「シルバーのフレンド」と感じます。

スマイル爺爺(男性/70代)

居室/設備

5.0
玄関サイドが階段構造のため、バリアフリーに難点が認められるが、 そのほかは車椅子でも自由にアクセスできる状況であり、大変良い 環境と思います。 また、入所者は各窓付きの個室であるため、自由に窓の開放などが でき、おむつ交換などプライバシーが守られる状況でした。

行事/イベント

5.0
花見,各種お祭り参加,近傍幼稚園との交流会、その他クリスマス 会など、催しは多種にわたっており、また、日常も積極的に外に 散歩に出かけ、リハビリに最適でした。

費用/価格

3.0
母の年金は、遺族年金で約13万円程度に対して、入所経費は15 万円を超えることから、持ち出しとなっていた。 また、自分は1回/週程度の頻度で施設を訪れ、その都度茶菓子など を持参したため、若干の出費が増加した。 しかし、施設で協力的に面倒見て頂けたことにより、高額との認識は あまり感じなかった。

料理/食事

4.0
食事のメニュウーなど、細目は認識していなかったが、毎食綺麗に 食べていたとの報告を聞いており、満足しています。

施設の雰囲気

4.0
快いスタッフばかりで、大変満足していました。 ただし、職務がきついのかわかりませんが、スタッフの入れ替わりが 多かったと感じています。

介護/看護/医療体制

3.0
夜間は2人と聞いておりますが、グループホームの設置場所が 経営者敷地であるため、何かしら支障が生じた場合は、家族ぐるみ の対応が即可能であったことから、問題ないと感じてました。 また、湿布薬までは確認してませんが、歯磨きなど各個人ごとに 付き添いをして対応してくれており、職員さんは大変だなあと 感じていました。

周辺環境/アクセス

4.0
駅近で、かつ周りに駐車場もあり、また歩いても行ける場所に スーパーなどもあり、交通には便利な位置にあると感じます。

その他

0.0
週一度で体操を指導してくれる方が来所し、全員が一緒に体操を 実施。 また、散髪などもやってくれる方が、定期的に来所し、大変 満足できる施設と感じています。 また、他の施設の状況を聞きますと、寝たきりの人はそのまま ベッドに放置という話も聞きますが、ここは積極的に立ち上がり させて、リハビリを行って頂ける、よい施設と認識しています。
グループホーム 銀友 に戻る

グループホーム 銀友 の施設詳細

月額 3.5 万円

入居条件

要支援 要介護

1.要支援2以上の認定者であり、認知症の診断を受けた者。
2.共同生活を営む事に支障がないこと。
3.自傷、他害の恐れがないこと。
4.常時医療機関において治療をする必要がないこと。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

※入居受入れの可否については、ご入居者様、ご家族様、主治医等とご相談させていただきます。「○」の場合でも、ホームの状況やご本人様の心身の状態等によっては、入居のお受け入れや継続的なサービス提供ができない場合もございます。まずは、ご相談ください。

建物・設備詳細

施設名称

グループホーム 銀友

施設種別

グループホーム

施設所在地

茨城県日立市小木津町1−28−25

開設年月日

2001年08月27日

介護事業所番号

870200367

運営事業者名

グループホーム 銀友の地図

住所

〒319-1413茨城県日立市小木津町1−28−25

交通アクセス

JR常磐線(取手~いわき) 小木津駅から徒歩で約6分