ウエルネス木村の口コミ・評判 志賀光太郎(男性/70代)

3.3

福井県あわら市自由ケ丘2−15−23

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

志賀光太郎

おとしよりの憩いの場

志賀光太郎(男性/70代) 投稿日時:2016年01月22日

居室/設備

4.0
建物は新しくてよく掃除されており、清潔感がありました。バリアフリーでエレベーターもあり、温かい日には外へ出て散歩ができそうです。親族がいたのは個室でしたので、他の人とのプライバシーは完全に保たれていましたが、問題は夜、カーテンがレースのみなので外から見えているようです。ブラインドをいちいち上げおろしをする余裕はないだろうし、改善を要する点はまずカーテンです。においについては居室に若干の糞に尾臭がありましたが、夜はトイレに行けないとのことでしかたないのかなと思いました。食堂やテレビスペースなどは十分の広さで明るく、良いと思います。防音性については廊下から別の男性の声が昼間からしていましたが許容範囲でした。リハビリもきちんと行われ、本人も「厳しい」と言っていたのでかなりよいと思います。

行事/イベント

4.0
詳しくは分かりませんが、今度「クリスマス会」があるそうです。近所の保育園児が来て、お遊戯をしてくれるそうです。 ロケーションがいいのでそういうことも可能になるのかなとも思いますし、親族が参加してもいいということでしたので楽しみにしています。

費用/価格

3.0
お金を支払っているのは私でないので詳しくは分かりませんが、支払い者から言わせると「普通」とのことでした。しばらくは貯金を取り崩して入るとのことで、足が完全に治ったらまた自宅に帰らせるかどうか考えるとのことでした。

料理/食事

3.0
本人によると食事は「おいしい、いっぱいある。」とのことでした。もともと食の細い人なので、その人がいっぱいということは普通だと思います。

施設の雰囲気

3.0
本人は少し認知症が入っていますので、一度言われたことでも出来ないことがあると思います。(たとえばボタンコール)。それを厳しく何度も言うのは逆効果です。「しかたないな」ぐらいにやさしく接してほしいと思います。

介護/看護/医療体制

2.0
夜は完全に一人体制で緊急以外何もしないとのことでしたが、その一人に来訪者の送り迎えまでさせるのはどうかとも思います。 男性の来訪者と女性の来訪者で対応が違うのではないでしょうか。

周辺環境/アクセス

4.0
駐車場がいっぱいあり、アクセスはよいです。 また周辺環境も学校?ぐらいで見晴らしはいいし、ベストではないでしょうか。

その他

特になし
ウエルネス木村 に戻る

ウエルネス木村 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

認知症対応型共同生活介護重要事項説明書 9.サービスの利用に関する留意事項の通り

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 ウエルネス木村
敷地面積 3566.21m²
施設種別 グループホーム
延床面積 1167.97m²
施設所在地 福井県あわら市自由ケ丘2−15−23
入居定員 18名
建物構造階数 鉄骨造り6階建ての2階部分
開設年月日 2005年04月20日
居室面積 16.82m²
介護事業所番号 1870800123
運営事業者名 社会福祉法人坂井福祉会

ウエルネス木村の地図

住所

〒919-0604福井県あわら市自由ケ丘2−15−23

交通アクセス

JR北陸本線(米原~富山) 芦原温泉駅から徒歩で約8分