特別養護老人ホームはっさむはるの口コミ・評判 はなりん(女性/50代)

3.6

北海道札幌市西区発寒11条1丁目3番20号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

はなりん

とにかく職員が明るい、一所懸命

はなりん(女性/50代) 投稿日時:2016年01月22日

居室/設備

4.0
新しい施設の為、綺麗で居室や設備に関しても問題はないです。 一階スペースは主にディサービスやイベントの利用に、2階には10のユニットがあり一つはショートスティ用に使用。3階は10ユニット全てがショートスティは定期的に常連さんが毎月宿泊される事が多く、初見で来られた時等はご飯等を他利用者様と一緒に食事をされ雰囲気を体験する事も出来ます。健常者様、介護を必要な方共にベットにはナースコールが設置されすぐに職員や看護師が対応出来るようになっています。薬の管理等も看護師の指示の元、職員がしっかりと管理しています。月に数回、美容室を開きご予約をされる事で利用する事が出来ます。職員の方も明るく何でも相談できる空気があります。

行事/イベント

4.0
夏祭りやクリスマス、お正月等のイベントはもちろん、週に一度、職員の方がピアノ演奏される音楽会、カラオケ大会があり手作りの歌本で皆さん楽しそうに歌われてます。ボランティアの方も定期的に来られ大正琴や習字、手芸等充実しています。外出レクでは参加をつのり募集したり、気分転換が必要な方に声をかけお誘いしてました。無理にお誘いする事はありません。しかし認知症が有る方等、途中気分を害され戻られる事もあり気分転換を兼ねているとはいえ難しものはあると思います。

費用/価格

3.0
特養ですので、一般的かと思います。日用雑貨等は個々により変動あるのでしっかり相談された方が良いかと思います。

料理/食事

4.0
全体的に味付けは薄めです。利用者様に合わせ、とろみ・きざみやアレルギー・カロリー制限等や好き・嫌いにも対応していました。おやつも個々に合わせ作っていたりと心遣いが見えました。 しかし介助が必要な方が重なると職員がひとりで食事介助したり大変そうでした。介助が必要ではない場合も全ての方が食べ終わるまで見守りをしっかりとされ手を抜かず対応していたので安心感があります。

施設の雰囲気

3.0
性格的に悪い方はいません、と認識しています。ただ介護職という職が合ってないのではという方はいたと思います。職員も人間ですので、いつも忙しくしている中、イライラしてしまい言葉が多少荒くなる方も数名いました。ただ殆どの方は忍耐強く利用者様と接してました。お話ししたい方には最後まで聞いてあげたり上からものを言う方も殆どいません。職員の方々も仲が良く冗談を言われたり笑い声も多い職場でした。

介護/看護/医療体制

4.0
看護師は夜間やいませんでした。夜間の緊急の時は看護師に連絡し対処方法等を聞いていましたが、職員が対応出来ない場合は看護師が施設まで来て対応してます。月に一度先生の往診も有り先生が来ただけでホッとする利用者様もいて直接先生に不安を相談される方もいました。点滴、胃瘻、褥瘡等のケアはもちろん、見取りに関しても全ての職員で会議を開きご家族や本人様の意思を合わせ検討していました。看護師さんはとても話しやすい方ばかりでとても頼りがいがありました。

周辺環境/アクセス

3.0
近くにコンビニがあります。周辺には大きな公園や川も有り季節を感じる事が出来、とても静かです。病院も隣接しております。交通ですが一時間に数回くるバスがありますがJPは10分以上歩きます。地下鉄も近くになく車がなければ少し不便に感じることもあります。
特別養護老人ホームはっさむはる に戻る

特別養護老人ホームはっさむはる の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームはっさむはる
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 北海道札幌市西区発寒11条1丁目3番20号
入居定員 80名
居室総数 100室
開設年月日 2006年09月01日
居室面積 13.8m²
介護事業所番号 0170401962
運営事業者名 社会福祉法人ノマド福祉会

特別養護老人ホームはっさむはるの地図

住所

〒063-0831北海道札幌市西区発寒11条1丁目3番20号

交通アクセス

・地下鉄東西線琴似駅又は発寒南駅より中央バス「新川発寒線[西49]」の発寒10条2丁目停留所下車徒歩1分
・JR発寒中央駅から徒歩10分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました