ケアホームズ両国の口コミ・評判 どどけい(女性/50代)

4.4

東京都墨田区両国2-5-13

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

どどけい

家族が安心して生活できる施設

どどけい(女性/50代) 投稿日時:2016年01月22日

居室/設備

4.0
全室個室でいつ訪問しても綺麗にお掃除されています。季節感のあるレイアウトも工夫されています。 臭いも特に気になったことはありません。 訪問するたびスタッフの方々が笑顔で挨拶してくださりとても好感が持てます。

行事/イベント

5.0
私の家族は要介護5で話すこともできませんが、車イスで近くの公園にお花見に連れて行っていただきました。小さい子供を連れて行っても親切にしてくださり一緒に満開の桜を見ることができ感激しました。

費用/価格

4.0
いろいろな追加料金が重なると月々の負担額は多いです。でも発熱や体調の変化など適切で迅速な対応をしていただいているので満足です。

料理/食事

3.0
胃ろうからの経管栄養のため食事内容はわかりません。入所当初には刻みやとろみ食を他の入所者の方々とホールのテーブルでスタッフの方の介助で食べさせていただいていました。

施設の雰囲気

5.0
スタッフの方はいつも明るく声をかけてくださいます。家族の趣味を聞いて好みの音楽やテレビも日中かけていてアットホームな雰囲気です。入所している家族も表情はいつも穏やかで安心できます。

介護/看護/医療体制

5.0
急に熱がでた時も適切な対応で、後日経過説明も丁寧です。緊急時も医療機関と連携がとれているようです。胃ろう交換は近くの病院に受診しています

周辺環境/アクセス

5.0
両国駅から徒歩10分以内で近くに薬局、コンビニがあります。目の前の道路には押上行きの地域バス停があります。交通量も少なく静かです。

その他

特養ホームで待機人数が多かったのですが、申請してから3ヶ月くらいで入れました。申請しても費用や家族間の諸事情により断ったりするかたもいるそうです。タイミングよく入所できました。
ケアホームズ両国 に戻る

ケアホームズ両国 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 ケアホームズ両国
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 東京都墨田区両国2-5-13
入居定員 44名
居室総数 44室
開設年月日 2009年06月01日
居室面積 764.06m²
介護事業所番号 1370702589
運営事業者名 社会福祉法人寿山会
運営方針 ホームは、少数の居室及び当該居室に近接して設けられる共同生活室(以下、「ユニット」という。)ごとにおいて【施設サービス計画】に基づき、お客様の居宅における生活への復帰を念頭におき、入居前の居宅における生活と入居後の生活が連続したものとなるよう配慮しながら、各ユニットにおいて、入浴、排泄、食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の世話、機能訓練、栄養管理、健康管理及び療養上の世話を行なうことにより、お客様が相互に社会的関係を築きながらお客様がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにすることを目指すものとする。
 短期入所生活介護事業所は、利用者の心身の特性をふまえて、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、入浴、排せつ、食事等の介護その他の日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより、利用者の心身の機能の維持並びに利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図ることを目指すものとする。
 事業所は、利用者が可能な限りその居宅において、相互に社会的関係を築き、自律的な日常生活を営むことができるよう入浴、排せつ、食事等の介護その他の日常生活上の支援及び機能訓練を行うことにより、利用者の心身機能回復を図り、もって利用者の生活機能の維持又は向上を目指すものとする。
 ホーム及び短期入所生活介護事業所(以下、「施設」という。)は、地域や家庭との結びつきを重視しながら関係する区市町村や介護保険サービス提供者等と密接な連携を図るものとする。
サービスの特色 施設は施設サービス計画に沿って、利用者に対し居室、食事介護サービスその他介護保険法の定める必要な援助を提供します。また、施設サービス計画が作成されるまでの期間も、ご利用者の希望、状態等に応じて適切なサービスを提供します。
待機者数 27人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年08月31日更新の情報です)

ケアホームズ両国の地図

住所

〒130-0026東京都墨田区両国2-5-13

交通アクセス

JR中央・総武線 両国駅から徒歩で約6分
都営新宿線 浜町駅から徒歩で約15分
都営大江戸線 両国駅から徒歩で約11分