有料老人ホーム サニーライフ名古屋の口コミ・評判 薫と保志でプラスチック(男性/50代)

4.1

愛知県長久手市五合池2205番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

薫と保志でプラスチック

5Sの行き届いた明るい合理的な施設

薫と保志でプラスチック(男性/50代) 投稿日時:2016年01月22日

居室/設備

5.0
ちょっと簡素なワンルームマンションか、質素だけど豪華な病室といった印象。窓・ベランダへの扉は安全上、完全には開かないが光はかなり取り込める室内。クリーム色は明るすぎるのかもしれないが、華やかな印象を持つ。

行事/イベント

5.0
入居者同士が触れ合える一般的なイベントが季節ごとにあり、コミュニケーションを図れるよう工夫されている。イベントに向けて、ヘルパーさん指導の下に入居者で簡単な飾りやグッズを作ったりすることも参加意識を高めてとても良いと思う。

費用/価格

3.0
入居に際しての費用は発生せず、また、礼金等もない。それは裏を返せば、月々の金額に含まれるわけだが、入居、退去がしやすいということである。決して、費用は安い水準ではないが、理にかなった値段ともいえる。

料理/食事

5.0
管理栄養士が付いているのは、どこも同じだと思われるが、食事内容は病院に比べれば、かなり豪華なようです。もちろん、栄養面のみならず、小骨や餅がのどに詰まるなどの問題が発生しないように気を使われているし、個人の病状に合わせた食事も食べることができる。間食まで毎日用意されているのには驚いたし、家族が来て、外出する際には、一日前に言えば、止めることができるし、間食は取っておくこともできる。

施設の雰囲気

4.0
5Sという言葉がありますが、整理・整頓・清掃・清潔・躾(しつけ)のすべての点でかなり高い印象を持ちました。見学会ではなく、通常日に訪問面会してこれなので、相当なレベルだと思います。逆に一本だけ薔薇の小枝が飛び出していたりするのが目立ってしまうくらいです。あえて言うならば、職員は言葉ではかなり丁寧なのですが、表情や言葉の端々に、ややストレスを感じている風に見えました。労働環境が法律ですくいきれない面で良くないのかもしれませんね。

介護/看護/医療体制

4.0
昼に訪れたのですが、職員数も多く、きめ細かな対応をしてもらえるようです。夜間についても職員と看護婦が常駐しているそうです。専門の医師、歯科医師が近くにいて、どちらも訪問診療してもらえます。医師だけでなく、歯科医師、歯科技工士(入れ歯の対応)が来てくれるのがすごいと思いました。

周辺環境/アクセス

3.0
いい意味で悪い意味で、住宅街の中の施設だと思いました。住宅街なので、近所の人にはアクセスはかなりいいでしょう。また、実際には高速道路からは10分ほどですが、カーナビがないと探すのは困難でしょう。バス停も探せばあるのでしょうが、普通は車での訪問になります。駐車場は通りからはわかりにくいのですが、それなりの広さの駐車場があります。 元々住宅街なので、コンビニや、中規模のスーパー、薬屋があります。

その他

差し入れに関しては、基本OKなのですが、のどに詰まりやすいものなど、一部NGのものがあります。老人への負担にならないものかどうかを考えて持っていきましょう。職員への差し入れは基本受け取ってもらえないのですが、まあ、断られることもなく、受け取ってもらえます。
有料老人ホーム サニーライフ名古屋 に戻る

有料老人ホーム サニーライフ名古屋 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 有料老人ホーム サニーライフ名古屋
敷地面積 1749.75m²
施設種別 有料老人ホーム
延床面積 3032.35m²
施設所在地 愛知県長久手市五合池2205番地
入居定員 84名
居室総数 84室
開設年月日 2005年06月16日
居室面積 12.86m²
介護事業所番号 2375000474
共用施設設備 食堂: 4箇所 120.94平方メートル(1階)・14.50平方メートル(2・3・4階)機能訓練室と兼用 / 談話室(兼食堂及び機能訓練コーナー)2~4階 各14.50平方メートル 健康管理室1階15.07平方メートル・1階ロビー15.73平方メートル
運営事業者名 株式会社川島コーポレーション

有料老人ホーム サニーライフ名古屋の地図

住所

〒480-1156愛知県長久手市五合池2205番地

交通アクセス

地下鉄 東山線 藤が丘駅下車 1.2km 徒歩15分