介護老人保健施設 「太陽の都」の口コミ・評判 しずさくら(女性/50代)

2.7

東京都北区浮間2−1−13

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

しずさくら

都内にしては便利なほうなのかと。

しずさくら(女性/50代) 投稿日時:2016年01月22日

居室/設備

4.0
施設は新しく綺麗で出入りの管理は、しっかりできていて利用者の徘徊を防げます。イベントは、地域のボランティアさんがお手伝いをしてくれたり学生さんが参加しています。家族の参加も募りお祭りなどを行っていました。動ける利用者には、どんどん参加させ難しい利用者には眺めるだけでも雰囲気を感じさてくれました。食堂で、テレビにカラオケを流し皆楽しそうにしていました。

行事/イベント

4.0
花火大会の日には、屋上などに車椅子で移動し見せてくれました。 お誕生日には、写真を撮ってしょくどうで皆でお祝いをしてくれました。行事の度に写真を撮ってくれて面会の際に欲しい写真を買う事ができました。年金では少し足りず家族が負担をしました。

費用/価格

3.0
8万ぐらいです。介護保険料の減額認定で後から戻ってきて、また補填する形でした。

料理/食事

2.0
美味しそうに冷えなかった。飲み込みが難しくなると危険を避けるのを優先のため、仕方がないんだと思いました。一人では食べれなくほとんどこぼしてしまって、充分な食事が取れていなくても、見てくれる人が居なく酷いのを見た事があり、こちらから食事を一人では無理なので食べさせてくれと頼みました。

施設の雰囲気

2.0
専門的なスタッフは、とても良いのですが実際にお世話をするヘルパーさんのガサツな対応が気になりました。とにかく人手不足で、そこまでやってらんないという雰囲気を感じました。

介護/看護/医療体制

2.0
看護師は二人いるのですが、よほどじゃない限り見てくれません。ドクターもいるのですが、施設では処置が無理なので、病院に連れて行くころには手のつけられない悪化です。うちは、そねまま系列の病院に入院になり退所しました。

周辺環境/アクセス

2.0
駅からかなり歩きます。土手の目の前で、まっすぐ行けば火葬場があるような場所です。

その他

とにかく、相談員さんが素晴らしいです。ただ、実際にお世話をするヘルパーさんの現実をわかっていないだけだと思う。
介護老人保健施設 「太陽の都」 に戻る

介護老人保健施設 「太陽の都」 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 「太陽の都」
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 東京都北区浮間2−1−13
開設年月日 1998年10月01日
介護事業所番号 1357080559
運営事業者名 医療法人社団博栄会
運営方針 運営理念に基づき「愛と奉仕」をスローガンにして、介護の必要な方々に施設サービスと通所リハビリテーションのサービスを実施。医療ケアと生活サービスを併せて提供し、要介護高齢者の方々の自立と家庭復帰を目指しています。
サービスの特色 経営理念である「愛と奉仕」の精神に基づく、きめ細かいサービス。
東京都福祉サービス第三者評価受審施設として、「充実した医療との連携による医療・看、介護のトータルケアが実践出来ている」との高い評価を得ている。
待機者数 10人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月15日更新の情報です)

介護老人保健施設 「太陽の都」の地図

住所

〒115-0051東京都北区浮間2−1−13

交通アクセス

JR埼京線 北赤羽駅から徒歩で約11分
JR埼京線 浮間舟渡駅から徒歩で約11分