特別養護老人ホーム 今羽の森の口コミ・評判 putit(女性/30代)

3.6

埼玉県さいたま市北区今羽町650-1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

putit

アットホームな施設

putit(女性/30代) 投稿日時:2016年01月22日

居室/設備

4.0
ユニット型を取り入れていて 居室は全て個室になっています。その為、プライバシーは守られています。 職員が毎日掃除し、夜入居者さんが入眠してから共有フロアを清掃しています。 その為、清潔さは徹底して行っており、大掃除が年2回と業者さんにも年2回依頼してフロアの清掃も行っています。 トイレは個室、共有フロアにあり手すりなどついているため 広いです。無臭とは言えませんが気になる臭いはありません。 リハビリは主に2階フロアの一角で行っておりますが その時の状況に応じて居室や各階のフロアの手すりなどを使用して行っています。

行事/イベント

5.0
行事としては 春→お花見 夏→夏祭り 秋→運動会、ハローウィン、敬老会 冬→クリスマス会、年始会 と各季節によって様々なイベント行事があります。 全ての職員が行事担当として何かしらの行事委員会に入っていて、本格的なイベントになっています。 その他にも、日々のレクリエーションとして 歌の会や書道の会、生け花の会と日々の生活でもイベントごとを取り入れています。

費用/価格

3.0
特別養護老人ホームということもあり、 他の有料老人ホームと比べると安いです。 その他に 外食レクなどもあるのでレク費用なども必要になってきます。

料理/食事

2.0
職員も入居者様と同じ昼食を食べますが 正直、美味しくはないという感じです。 しかし、栄養管理されてメニューが決まっているので栄養はしかっり摂れると思います。

施設の雰囲気

4.0
若いスタッフが多く、優しいスタッフが多いと感じます。 挨拶等も研修等で指導されているというのもあり、きちんと行えています。 また、ご家族からの相談も丁寧に行っておりスタッフが分からないことや内容は生活相談員からお話がいくようになっています。

介護/看護/医療体制

4.0
夜間のスタッフ体制は1人のスタッフが20人ケアを行うというスタイルです。 フロアでいうと、2人の職員がいます。 1階は2ユニットしかないので1人の職員がケアを行っています。 看護師は24時間常駐していないので、何かあれば電話で対応します。電話で対応しきれない時は施設まで来て対応するかたちになります。

周辺環境/アクセス

3.0
最寄駅から徒歩で10分程度です。 周辺は田んぼなどがあり、のどかな環境になっています。 車の通りも少ないので騒音なども気なりません。

その他

お酒、タバコは禁止です。 料金が安いということもあり、常に待機者がいます。
特別養護老人ホーム 今羽の森 に戻る

特別養護老人ホーム 今羽の森 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 今羽の森
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 埼玉県さいたま市北区今羽町650-1
入居定員 100名
居室総数 100室
開設年月日 2009年04月01日
居室面積 17.0m²
介護事業所番号 1176507414
運営事業者名 社会福祉法人永寿荘
運営方針 ・豊かな暮らし作りを支援する;共に生き、共に歩むことで、誰もがいつまでも安心して生活できるよう支援します。
・人権を守る;その方の「おもかげ」「らしさ」を第一に考えた生活を守ります。
・価値の創造;創意工夫と挑戦の精神を尊重し、提供するすべてのサービスで独創的かつ質の高い価値を創造し続けます。
サービスの特色 全室個室という特性を生かし、居室に使い慣れた家具を持ち込んで頂くなど、自宅と同じ様に落ち着いて生活できる環境作りを行います。また、10人ずつの少人数で生活していただくユニットケアを取り入れました。より家庭的な雰囲気の中で、ゆったりとご自分のペースに合わせた生活をしていただけるように努めています。
また、昨年度より「ノーリフトケア」に取り組んでいます。
立ち上がりを補助するリフトとベッド・車椅子間の移乗のためのリフト(介護ロボット)の12台が導入されています。
ご入居者様のメリットとしては、
①点ではなく面で支えるようになるので不快感が少なく安定感をもたらす。
②足部の擦過傷、打身等怪我の防止や褥瘡予防悪化防止につながる。
③転落・転倒等の事故予防。
④立位をとることで、視界が広がる。
加えて介助するスタッフ側としては、今まで二人介助で移乗されていた方も一人で介助できる。また、持ち上げる動作がなく腰痛予防につながり、身体的精神的負担軽減に繋がり双方にメリットがあります。
待機者数 41人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月13日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 今羽の森の地図

住所

〒331-0801埼玉県さいたま市北区今羽町650-1

交通アクセス

ニューシャトル 今羽駅から徒歩で約12分
ニューシャトル 吉野原駅から徒歩で約18分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました