グループホーム てねの口コミ・評判 inthezone(男性/60代)

2.7

鹿児島県いちき串木野市上名5050番地1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

inthezone

介護が必要な人には良い施設である

inthezone(男性/60代) 投稿日時:2016年01月12日

居室/設備

4.0
築後間もないという事もあり、清掃も行き届いていた。共用スペースが南に面していて、全体的に明るく冬場は特に日差しが入り込み「ぽかぽか」としていた。建物内はバリアフリーが施されていて車椅子でも十分に行き来できる広さが確保されていた。個室も十分な広さが保たれていてプライベートも守られている。

行事/イベント

3.0
毎週いろんな行事が模様されていて、利用者は飽きないようであった。桜の咲く時期には近くの公園で花見を行って、非常に楽しそうであった。

費用/価格

2.0
1ヵ月13万円ほどの金額であり、年金暮らしの者には多少負担がかかっていた。周辺の施設の事を聞くと、もう少し安いところもあるのだが、流石にそういう所は満室で空きを待っている状態であった。

料理/食事

3.0
メニューは豊富であったように思われ、老人が好む料理のほかにも少々洋風なものも出ていたように感じた。ひとりひとりの食事にかかる時間がまばらな為に職員の人は大変そうであったが、よく介護してくれていた

施設の雰囲気

3.0
介護職員による虐待のニュースにあるようなことはまったく行われていないし、その様なことが起こる雰囲気すら感じなかった。職員から家族の者にも温かい言葉を掛けてくださり、アットホームな雰囲気が感じられた。

介護/看護/医療体制

2.0
看護師が常駐していなく、緊急な事態が発生するとグループの病院から派遣されるようであった。医師も同じでありこの点は大変不安に思えた。

周辺環境/アクセス

2.0
交通手段が車に頼らないといけない田舎であるので、いたし方はないが、近くにバス停はあるものの、時間帯が合わず訪問に苦労をしていた。そういう所なので施設の環境はのどかで良いところである。

その他

様子が変わった時などの連絡は、すぐに電話して戴き、丁寧に受け答えもしていた。例文にあるようなお酒やタバコを吸っている方は見受けられず、聞いた事もなかった。訪問時の喫煙は建屋の外で行うように灰皿は入り口横にあった。
グループホーム てね に戻る

グループホーム てね の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

・要介護1から5の認定をお持ちの方で、ご家庭での生活が困難な65歳以上の認知症高齢者。
・身辺の自立が可能で、支障なく共同生活を送ることができる方。

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム てね
敷地面積 2506.49m²
施設種別 グループホーム
延床面積 484.08m²
施設所在地 鹿児島県いちき串木野市上名5050番地1
入居定員 18名
建物構造階数 木造スレートぶき平家建造り1階建ての1階部分
開設年月日 2014年01月21日
居室面積 9.0m²
介護事業所番号 4690500048

グループホーム てねの地図

住所

〒896-0052鹿児島県いちき串木野市上名5050番地1

交通アクセス

JR鹿児島本線串木野駅から車5分。南九州西回り自動車道串木野ICから車1分。