介護老人保健施設 同朋の口コミ・評判 just(女性/60代)

2.4

福岡県太宰府市宰都2丁目8-12

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

just

寒い

just(女性/60代) 投稿日時:2016年01月12日

居室/設備

2.0
全般に清潔感はあったが、殺風景な部屋で生活感が無く、いわゆる古い病院の相部屋のような居住空間である。食堂兼、リビングルームのような空間をほぼ一日入居者の集合場所とし、歩けない方は座位のまま一日すごされているように感じた。田舎町にあるため窓からの自然の風景は落ち着いた気持ちになるかもしれません。

行事/イベント

3.0
建物内にはディサービスが併設しており、その場所を利用して音楽会などが行われている。他に、行楽施設へピクニック夏祭りなどのいくつかの行事が行われている。全般的な印象としては、淡々と行われている感じがした。例えば、音楽会など利用者が淡々と聴かされている印象で、笑顔を感じなかった。

費用/価格

3.0
有料の老人ホームでは無いため常識の範囲内の料金体系である。支払いは本人の年金で何とかしていたが、生活感を出すために普段着などの調達に苦労した。料金の支払いは口座引き落としなどではなく、振り込みか窓口での支払い方法です。

料理/食事

4.0
食事は、元シェフが担当していたため、見た目も味もよかった。メニューも各地の料理を取り入れ工夫を感じた。 ただ、残念なことに精神的な食事の介助は行われておらず 機械的な食事風景に感じた。

施設の雰囲気

2.0
現実的には認知症患者さんが多い印象だったが、認知症患者のケアに対応可能なスタッフがいない印象を受ける。記録を付けて管理に注意を払っていたが、機械的な感じに思える。スタッフは食事や風呂の世話などに負われてゆとりがないようにも見えた。

介護/看護/医療体制

1.0
一時期は随分状態が改善し、対応の丁寧さを感じた。 しかしながら、状態が悪くなった時に適切とは思えない対応を感じた。状態が改善したと目が届きにくい部屋に移動していたが、体が衰えてもそのまま据え置かれ、困っている状況をまのあたりにした。

周辺環境/アクセス

2.0
公共交通機関のアクセスが悪く、車でのお見舞いが一番便利な場所にある。周辺は新興住宅地が開発中で風景は美しい。スーパーマーケットやコンビニエンスストア、ラーメン屋などは周辺にあるが、スーパーマーケットは少しばかり歩く事になり、高齢の方には負担である。

その他

静かな場所で和気あいあいとした雰囲気はあまり感じなかった。
介護老人保健施設 同朋 に戻る

介護老人保健施設 同朋 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 同朋
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 福岡県太宰府市宰都2丁目8-12
入居定員 72名
居室総数 40室
開設年月日 1998年02月14日
居室面積 16.73 〜 36.96m²
介護事業所番号 4051480079
運営事業者名 社会福祉法人同朋会
運営方針 施設は、入所者の意思及び人格を尊重し、常にその立場に立って介護保健施設サービスを提供するように努める。 また、明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行い、市町村、居宅介護支援事業者、居宅サービス事業者、他の介護保健施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供するものとの密接な連携に努めるものとする。
サービスの特色 家庭的な雰囲気の中で利用者の心身の特性に応じたきめ細やかな療養サービスを心がけます。利用者の意思及び人格を尊重して常に利用者の立場に立ったサービス提供に努めます。     地域や家庭との結びつきを重視し演芸会や音楽会・バスハイク・誕生会等を催し日常生活に彩を添えるよう配慮します。
待機者数 2人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月15日更新の情報です)

介護老人保健施設 同朋の地図

住所

〒818-0139福岡県太宰府市宰都2丁目8-12

交通アクセス

JR鹿児島本線(博多~八代) 水城駅から徒歩で約16分
西鉄天神大牟田線 下大利駅から徒歩で約22分
西鉄天神大牟田線 都府楼前駅から徒歩で約18分