株式会社健康会 グループホーム柏木の口コミ・評判 キムキム(男性/70代)

3.7

北海道苫小牧市柏木町5丁目1番20号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

キムキム

小さな木造建築のアットホームな施設

キムキム(男性/70代) 投稿日時:2016年01月12日

居室/設備

4.0
2011年5月に完成した施設で新しい。 住宅街にあるため、日当たりや眺望は良くも悪くも無い。 新しい施設なのでバリアフリーであるが、2階建ての木造建築で入居者は1階9名、2階9名の合計18名と小さな施設。 全て1名用の個室で部屋の広さは6畳とやや狭い。 リハビリ施用の部屋は無く、廊下と余裕のある食堂などを利用して体操や歩行練習などしていいる。

行事/イベント

4.0
施設の行事は、入居者全員の月ごとの誕生日会を開催している。 そのほか季節の行事、お正月・節分・ひな祭り・端午の節句・クリスマスなど主な行事は開催している。 毎年5月には施設のスタートを記念して町内会のメンバーも招待して、バーベキューパーティなども開催している。 市内の桜や紅葉の見所などへも施設の車を利用して出かけている。

費用/価格

2.0
毎月の費用は、5月から9月の暖房を使用しない月は、食事代など全て含んで145000円。 10月から4月は暖房日が入り、158000円程度と我々の家庭から見れば高いと感じる。 しかし本人の年金でなんとか払うことはできているが、身の回り品の購入などは貯金を切り崩している。

料理/食事

3.0
食事については専用の栄養士や調理師はおらず、職員が交代で緒七っているため、職員各々の料理の腕前にかかっており、結構ばらつきはある。 しかし、三食すべて一生懸命に作っており、この施設に入る前は一人で自炊していたころと比較すると入居している母親は満足している。

施設の雰囲気

4.0
入居者18名に対して、24時間体制のため職員は20名程度と多く、年齢は20歳代から60歳半ばと幅が広い。 家庭的な雰囲気で対応してくれるから、入居している母親も結構職員にわがままが言える状況でよいと思う。

介護/看護/医療体制

5.0
入居者と職員の人数が同程度で運営しているため、24時間必ず職員がいてくれる。 責任者は看護師の資格があり、母親の通院にも同行してくれて医師と相談してくれるので、我々はとても助かる。

周辺環境/アクセス

4.0
場所は住宅街にあるため、施設の左右に個人の住宅が建ち、駐車場がやや狭いのが難点。 近くには公園などもあり、地域の祭りなども公園で開催して、この時は職員が連れて行ってくれる。

その他

この施設は痴呆がかった高齢者を対象にしており、母親も入居するときは自分のボケが気になり入居したが、団体生活が良かったのかボケが良くなり、最近では会話の弾む入居者がいないことが不満の様子である。
株式会社健康会 グループホーム柏木 に戻る

株式会社健康会 グループホーム柏木 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

1、介護保険の要支援2以上の認定で認知症の診断を受けた方。
2、少人数による共同生活を営むことに支障がない方。
3、自傷他害の恐れがない方。
4、常時医療機関において治療をする必要がないこと。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 株式会社健康会 グループホーム柏木
敷地面積 527.7m²
施設種別 グループホーム
延床面積 496.86m²
施設所在地 北海道苫小牧市柏木町5丁目1番20号
入居定員 18名
建物構造階数 木造造り2階建ての全階部分
開設年月日 2011年05月10日
居室面積 9.8m²
介護事業所番号 0193600269
運営事業者名 株式会社健康会
運営者所在地 北海道札幌市中央区北五条西6-2-2 札幌センタービル3階

株式会社健康会 グループホーム柏木の地図

住所

〒053-0823北海道苫小牧市柏木町5丁目1番20号

交通アクセス

JR室蘭本線(長万部・室蘭~苫小牧) 糸井駅から徒歩で約29分