特別養護老人ホーム しらぬい荘の口コミ・評判 そらいろ(女性/50代)

3.1

熊本県宇城市松橋町竹崎1142番地の1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

そらいろ

庶民のための大型介護施設

そらいろ(女性/50代) 投稿日時:2016年01月05日

居室/設備

3.0
玄関を入って行くと、広々とした空間が広がり、窓が大きく、明るかったです。高台に建っていたので、方角によってはかなり見晴らしが良かったです。 部屋に行く途中の廊下も広く、ずっと明るい印象が続きました。 部屋の中の備品などは覚えていませんが、築年数の割には綺麗で清潔感がありました。ただ、一般的な病院と同じで、部屋は白っぽい色(確か薄いブルーがかっていた記憶。随分前のことなので、違うかもしれませんが)に囲まれているので、少し人工的で無味乾燥な印象でした。 途中で私自身が同じ階のトイレを利用したところ、トイレも掃除が行き届いていて、匂いもなく、綺麗でした。扉はアコーディオンカーテンが使われていて、普段入所している人たちがトイレを使用するイメージが湧きました。

行事/イベント

3.0
夫の祖母が入所しており、私自身は施設のイベントに参加したことはないのですが、夫や夫の両親から話を聞くことがありました。 月ごとの誕生日会・夏祭りでは地域住民の方も招いて、施設の方が浴衣でもてなしてくれる・茶道の先生を招いて抹茶がふるまわれる・1月には無病息災を祈念してどんど焼きを行う、等です。 月に一度会報誌も届いていて、入所している方達の写真やイベントの模様が掲載されており、頻繁に行事が行われている、という印象でした。

費用/価格

5.0
費用を払っていたのは夫の父で、特別養護老人ホームのため、世帯収入に見合う入所料金が設置されていて、とても助かっている、という話でした。 私が見舞いに行った祖母(夫の)については、当初料金は月3万円代で、父が定年後収入が無くなった後は減額され、16000円程度になったそうです。ちなみに祖母の前に祖父も入所していたそうで、その時父は働いていたため、祖父の費用は月76000円程だったそうです。

施設の雰囲気

3.0
午後施設に行ったのですが、受付の方や、途中で会ったスタッフの方の感じは良かったです。 余りスタッフの方には会いませんでしたが、会った方は、他の方の介助をされているにもかかわらず、挨拶の声をかけて下さり、皆さんゆったりしていて、あくせくしていない雰囲気でした。

介護/看護/医療体制

3.0
両親や夫から聞いた話ですが、夜勤のスタッフは、少ないようでした。どこも同じなのでしょうが・・・。 もしも同じ様なタイミングで、数人の入所者がパニックに陥ったり、転倒したり、というような事が重なった場合、スタッフの眼やケアが届くのだろうか?と、少し不安になります。 ただしこの施設では、ベッドに紐で縛る等の身体拘束はしておらず(徘徊防止のため)、その点は家族にとっては良かったと思えます。

周辺環境/アクセス

2.0
市中心部ではないので仕方がないのですが、JRの駅から車で15分くらいかかり、施設に行くには車が無いと不便です。近所には民家しかなく、当時は大型スーパーもなく、コンビニエンスストアまで行くにも、車で5分以上かかると思います。 近くに喫茶店も無かったのですが、もしあれば、介護度によっては入所中の親族と一緒に出掛けられたり、見舞いに行った帰りに家族が寄ってリフレッシュできる、と思いました。
特別養護老人ホーム しらぬい荘 に戻る

特別養護老人ホーム しらぬい荘 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム しらぬい荘
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 熊本県宇城市松橋町竹崎1142番地の1
入居定員 190名
居室総数 103室
開設年月日 1966年06月01日
居室面積 11.5 〜 40.2m²
介護事業所番号 4372300394
運営事業者名 社会福祉法人水光会
運営方針 社会福祉法人水光会が設置運営する特別養護老人ホームしらぬい荘は、多種多様な福祉サービスが、その利用者の意向を尊重して総合的に提供されるよう創意工夫することにより、利用者が個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことができるよう支援していくことを運営の方針に、誰もが安心して暮らせる市民の福祉を支えるために、“地域とともに明るいふれあいを目指します。”
サービスの特色 利用者の意思及び人格が尊重され、可能な限り地域における生活への復帰を念頭において、その有する能力に応じた自立した日常生活を営むことができるよう、利用者個々の心身機能、生活リズムを大切にしながらユニットケアを推進することで、その人らしく、安心して暮しつづける施設サービスの提供に努めています。
待機者数 161人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月29日更新の情報です)

特別養護老人ホーム しらぬい荘の地図

住所

〒869-0523熊本県宇城市松橋町竹崎1142番地の1

交通アクセス

(JR)鹿児島本線松橋駅下車し、タクシーで15分
(バス)九州産交バス松橋ターミナルより宮原経由八代行き「竹崎」下車、徒歩5分
(車)九州縦貫自動車道「松橋インター」より7分、国道3号線竹崎バス停より東へ500m入る