きんもくせい特別養護老人ホームの口コミ・評判 hys(男性/70代)

4.6

大阪府交野市大字星田5156−8

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

hys

家庭的で明るい安心できる施設です。

hys(男性/70代) 投稿日時:2016年01月05日

居室/設備

4.0
建物は古いですが、清潔に保たれています。星田園地に近く緑豊かで、南向きの居室は日当たり良好です。玄関、廊下、出入り口は十分な広さで段差もなく、エレベーターが利用でき、車椅子でも不便を感じません。居室は原則六人部屋で、各自の空間はカーテンで仕切り可能となっています。着替えなどの荷物を置くスペースも不足はありません。入所者の必要に応じて職員がマッサージなどのリハビリをしてくれますが、外部からも整体の先生が来てくれます。

行事/イベント

4.0
毎月のように様々な行事が企画されています。また、年間数回は家族を招待しての行事が行われます。介護度に違いがありますので、遠出をする組、近場の組、所内の庭で楽しむ組、屋内の組などに分けて、きめ細かく対応してくれます。職員の皆さんが工夫を凝らし、入居者や家族と一緒になって心から楽しもうとしている姿勢にとても好感が持てます。しせつにはらうひようは

費用/価格

5.0
施設に払う費用は月々6万円弱で、その他雑費が月々1万円弱です。したがって年金で十分に賄えています。最近の制度改正等で負担が増えるのかと心配しましたが、ほとんど変わりませんでした。これ以外の費用は特にありません。支払いは指定された都市銀行からの口座でなければならなかったため、新たに口座を開かなければなりませんでした。費用はこの口座からの引き落としとなりますが、毎月、通帳のコピーと共に費用の詳細が報告されます。

料理/食事

5.0
メニュー豊富で、栄養・カロリーが配慮された食事となっています。母はすでに通常食が食べられなくなっているので、すべて流動食ですが、一品一品丁寧につぶされており、それぞれの味の違いも感じられるようです。入居者の状態に応じて職員がきめ細かく介助してくださり、とても助かります。家族が訪問した時は、家族と一緒に別のテーブルで食事をすることもできます。

施設の雰囲気

5.0
どの職員も明るく親切で、気さくに話ができます。職員全員が入居者の氏名を把握しており、母の普段の様子を聞いても、いつも丁寧に答えていただけます。年2回程度の介護方針・内容等を確認するスタッフ会議に家族も参加して、以後の介護内容を決定しますが、担当責任者・ケアマネ・看護師が一体となって考えてくれ、家族の疑問にも答えてくれます。

介護/看護/医療体制

5.0
介護にかかわる職員は十分で、看護師も常勤の3名が対応しています。入所の時に提携する医療機関が明示され、実際、定期的に医師が診察をしてくれています。認知症についてもその程度に応じて職員が適切に対応してくれます。褥瘡対策もしっかりしています。ほかの入所者で胃瘻をされている方がいらっしゃいました。通常の様々な連絡はもちろん、緊急の場合も優先順位をつけて家族に連絡が入るようになっています。

周辺環境/アクセス

4.0
いつも自家用車で訪問していますが、駐車場が完備しており、万一駐車場が一杯でも前の道が駐車可能なので問題ありません。最寄駅はJR星田駅ですが、バスで10分以内、タクシーだと5分で着きます。閑静な住宅地の中にあり、星田園地も近く、緑豊かで川のせせらぎが聞こえるのどかなところです。川伝いに遊歩道があり、車椅子でも散策可能です。春の桜、新緑の緑、秋の紅葉が楽しめる素敵な環境です。

その他

入所前、ははの入院先の病院まで職員の方が出向いて来られ、施設の説明をしてくださいました。見学の時も親切に対応いただき、普段のままを気取らずに見せてくださったことに好感を持ちました。要介護5レベルだったので、申し込んでから入所まで1ヵ月かかりませんでした。家族・親族・知人の訪問は、深夜・総長など非常識な時間以外は問題ありません。
きんもくせい特別養護老人ホーム に戻る

きんもくせい特別養護老人ホーム の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 きんもくせい特別養護老人ホーム
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 大阪府交野市大字星田5156−8
入居定員 50名
居室総数 16室
開設年月日 1983年04月01日
居室面積 16.5 〜 33.0m²
介護事業所番号 2773600115
運営事業者名 社会福祉法人もくせい会

きんもくせい特別養護老人ホームの地図

住所

〒576-0011大阪府交野市大字星田5156−8

交通アクセス

JR学研都市線 星田駅下車 → 京阪バス 交野市駅行き 星田7丁目下車 → 徒歩1分