八尾老人保健施設 風の庭の口コミ・評判 おこげ11(女性/30代)

2.7

富山県富山市八尾町福島7-42

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

おこげ11

病院に併設された保健施設

おこげ11(女性/30代) 投稿日時:2016年01月05日

居室/設備

3.0
祖母が入所していました。病院内にある施設のためバリアフリーなどに関しては配慮されていると感じます。しかし多少臭いが気になります。施設自体が窓を閉め切っているのもあるかと思います。祖母は自分で食事ができないため胃瘻を使用していますが、訪れた際に袋が丸見えになっているのは本来あまり好ましくないようです(知り合いの介護職員曰く) リハビリ施設は比較的充実しているかなと思います。

行事/イベント

3.0
祖母は基本ベットの上から動けませんので、外へ外出したり部屋から出ることも少ないです。なのであまりイベントに重要度は求めておりません。誕生日のお祝いはしてくださるようで、ベッドの周りにお祝いのカードや写真が置かれていました。塗り絵や書道をやっていたこともあるようです。

費用/価格

3.0
私たちは祖母の入院費を一切払っていないので具体的な金額はわかりませんが、少し高いようです。しかし、私たちは祖母の住む地域から遠く離れているため介護に行くことも難しいです。その負担を考えると利用させていただけているだけでもありがたく思わないといけないのかもしれません。

料理/食事

3.0
胃瘻なので味などに関してはわかりかねます。食事後しばらくしても袋が周りから丸見え(片付けられていない)なのはどうかと思うところはあります。

施設の雰囲気

3.0
定期的に部屋の前を通る介護職員の方が皆さん挨拶してくださいます。こちらから何か尋ねると受け答えもしてくださいますが、やはりお忙しいのかあまり話し込むことはなかったです。

介護/看護/医療体制

2.0
よく風邪やインフルエンザが施設内で流行した話を耳にします。施設は複数階にわたっているのでその際避難させたりなどしているようですが、少々対応が遅いのではないか?仮にも病院内で病気が蔓延してしまう状況はいかがなものか?と思うところがあります。特に高齢者は我々世代なら特に問題視することのない軽い疾患でも重症化、最悪の場合死に直結してしまう恐れがありますので…

周辺環境/アクセス

2.0
祖母はベットから動けないため外出はしませんから、あまり周りの環境に関しては関係がないですね。地域自体が田んぼや自然に囲まれているので、すこし辺鄙なところにあります。車でないと行けませんね。(車社会な地域なので地元の方は問題はないかと)

その他

比較的自由に訪問できますが、誕生日に花などを送ると置く場所に困るらしくできれば控えるようにと言われました。
八尾老人保健施設 風の庭 に戻る

八尾老人保健施設 風の庭 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 八尾老人保健施設 風の庭
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 富山県富山市八尾町福島7-42
入居定員 143名
居室総数 46室
開設年月日 2000年04月01日
居室面積 12.4 〜 35.2m²
介護事業所番号 1651880005
運営事業者名 医療法人社団藤聖会
運営方針 病院から居宅に帰る際の中間施設として、利用者の症状にあった適切な医療と生活援助を行うとともに、在宅復帰に向けて利用者が有する能力を維持向上させるための生活リハビリをおこなう。
サービスの特色 八尾総合病院に併設した介護老人保健施設であり、リハビリに力をいれている
待機者数 21人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月20日更新の情報です)

八尾老人保健施設 風の庭の地図

住所

〒939-2376富山県富山市八尾町福島7-42

交通アクセス

JR高山本線 越中八尾駅から徒歩で約8分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました