特別養護老人ホーム アルテイル青葉の口コミ・評判 karu(女性/40代)

3.4

宮城県仙台市青葉区荒巻字三居沢1番地の16

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

karu

家族と一緒に過ごしているようなアットホームな施設

karu(女性/40代) 投稿日時:2016年01月05日

居室/設備

3.0
施設内はよく掃除されていて、普通に清潔感があり、日当たりは良好だったと思います。居室内は広いとはいえませんが、カーテンででしきられていたので、プライバシーはそれなりに守られていたと思います。お風呂は入居者が入り終わってから、介護士同士で協力しあって、掃除や介助を行っていたので、清潔に安全に入浴されていたと思います。リハビリは、介護士ができる範囲内で見守り、ささえながら実施していました。出来ないリハビリは月何回か、専門の職員さんにお願いをして実施して頂いていました。

行事/イベント

3.0
ご家族をよんでの納涼祭や敬老会、お誕生会、小人数でのお花見などあって、みなさん参加率は高かったです。笑顔がたくさん見れて、こちら側もうれしい気持ちになれました。

費用/価格

3.0
実際、介護士として働いていたので入居金などは一切わかりませんでした。

料理/食事

4.0
メニューは、週何回か朝はパンまたはごはんの選択式、お昼は麺類またはごはんの選択式、夕は主菜の魚か肉かなど選択式、で、好みを選べたり、その日の気分でも選べたので、献立にも変化があり、飽きずにおいしくめしあがられているようでした。摂食障害の利用者さんには介護士がついて、とろみをつけてゆっくり介助することを心掛けておこなっていました。あと全員の利用者さんの見守りながら、職員もテーブルについていっしょに食べたりもしましたので、たのしくお話をされながら食べられているかたもおりました。

施設の雰囲気

4.0
毎日、ミーティングをおこない、職員同士がきちんと申し送りをしたり、どんなことも把握しておいて同じ対応ができるように努めておりました。ですが、入居者さんたちでも、話しやすい職員とにくい職員もおりましたようで、そこは臨機応変に対応しました。入居者は、寝たきりと徘徊される認知症の方が多く、正直職員が常時、ゆったりできず、忙しそうに見せてしまったり、耳をきちんと傾けてあげていないときもあったかもしれません。 ですが、週に何回かレクレーションを実施し、体を少しうごかせたり、一緒におやつづくりなどの手伝いをして頂いたり、短時間の時もありましたが時間をつくって、みんなでふれあえる時間もつくるようにしていました。

介護/看護/医療体制

4.0
夜勤は二人でした。看護師も必ず、一人常駐体制でしたので安心できました。体調不良の方や、特変があった方の申し送りも看護師さん内できちんとされておりましたので、時々様子を見にきてもらったり、処置など職員ではできないこともしてもらえたので、こちら側も安心して、夜勤にのぞめました。

周辺環境/アクセス

3.0
駅などが遠いため、車や足がないと、お見舞いや面会は不便に感じました。病院や買い物などの付き添いは、施設の車を使って、介護の資格をもっている運転専門の職員と、担当の職員が付き添うように対応しました。近くには、河川敷、桜、公園などもありましたので自然環境は充実してたと思います。
特別養護老人ホーム アルテイル青葉 に戻る

特別養護老人ホーム アルテイル青葉 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム アルテイル青葉
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 宮城県仙台市青葉区荒巻字三居沢1番地の16
入居定員 55名
居室総数 23室
開設年月日 1994年04月01日
居室面積 8.78 〜 11.92m²
介護事業所番号 0475100426
運営事業者名 社会福祉法人青葉福祉会
運営方針 『乳幼児から終末まで』という生涯福祉理念の最終段階の施設として、『ご利用者個々人がひとりの尊厳ある人間として、生きがいある生活が送れるように援助する』と共に、仙台市中心部に居住する市民のため三居沢の地において『地域福祉の拠点となる』ことを目指しております。
サービスの特色 ご利用者の『尊厳と習慣をお守りする』ことに努め、生活支援を実施しております。そして、ユニットケァの推進によりご利用者と職員が、馴染みの関係を築き、利用者の方お一人お一人によりきめ細かなサービスの提供を図っています。その例として、随時ご希望があれば、地域への買物や外食等を実施しており、またこれまでの習慣であった墓参り、礼拝への参加等も御家族の協力を頂きながら実施する事で、個々の利用者の希望を叶え、より一層『個』のサービスの充実に努めております。
待機者数 56人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月20日更新の情報です)

特別養護老人ホーム アルテイル青葉の地図

住所

〒980-0845宮城県仙台市青葉区荒巻字三居沢1番地の16

交通アクセス

仙台駅より、バスプール16番ゲートの市営バス「交通公園循環」に乗車。「交通公園」で下車。徒歩10分。又は、市営バス「川内営業所行」に乗車。終点の「川内営業所」で下車。徒歩7分。