特別養護老人ホーム ルミエールの口コミ・評判 pikon(男性/60代)

2.6

北海道札幌市白石区東札幌1条3丁目1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

pikon

平均点の施設

pikon(男性/60代) 投稿日時:2016年01月05日

居室/設備

2.0
建物は新しく、清掃は行き届いていました。居室部分は広く窓も多く明るい雰囲気です。ただ、気になる点としては、自分が今ような施設に慣れていないせいか、廊下や居室でトイレの匂いがしました。

行事/イベント

3.0
イベントは開催しているようです。元気な方が参加しているようで、重度の方が多いのでイベントというよりは閉じこもりにならないように生活を楽しく過ごす工夫が見受けられました。

費用/価格

2.0
自分の相場観が未だできていないことに起因するのかもしれませんが、特別養護老人ホームは安いと聞いていたのですが、年金で払うとトントンになる程度だったので不満と書きました。他と比べると安い方なのかもしれませんがネットで事前に調べていた金額以上に費用がかかる印象を持ちました。

料理/食事

3.0
美味しいかどうかは味等はわかりませんが、食事については程度に合わせて大きさや固さとろみなど食べやすいように工夫しているようです。

施設の雰囲気

3.0
お会いしたスタッフの方は温かみのある方で、会う方達も皆親身な対応しているように感じ取れました。ただ、こればかりは実際入所してみないとわからない部分です。後でネットで見ましたが過去に職員の内部告発から虐待事件発覚したようです。今はそのような雰囲気は全く感じませんが。

介護/看護/医療体制

3.0
職員の入所者への接し方などから、体調管理には相当注意しているかの印象を受けました。提携病院もあり連携しているとのことでした。

周辺環境/アクセス

2.0
地下鉄から徒歩8分位で健常者には負担になる距離ではありません。途中スーパーやドラッグストアなどあり買い物にも便利です。田舎と言うよりは都会に立地しています。自然環境や安らぎという面では交通アクセスが良く正確に利便というの良い立地の分交通量が多く・公園が少なくお年寄りにいい環境とは言い難いものがあります。

その他

低予算・人手不足の中で職員はよく努力されているという印象を受けました。
特別養護老人ホーム ルミエール に戻る

特別養護老人ホーム ルミエール の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム ルミエール
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 北海道札幌市白石区東札幌1条3丁目1
入居定員 83名
居室総数 32室
開設年月日 2000年04月01日
居室面積 15.35 〜 48.2m²
介護事業所番号 0170500771
運営事業者名 社会福祉法人公和会

特別養護老人ホーム ルミエールの地図

住所

〒003-0001北海道札幌市白石区東札幌1条3丁目1

交通アクセス

札幌市営地下鉄東西線 東札幌駅から徒歩で約6分
札幌市営地下鉄東豊線 豊平公園駅から徒歩で約14分
札幌市営地下鉄東豊線 学園前駅から徒歩で約19分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました