介護老人保健施設若山荘の口コミ・評判 ぱなな(男性/50代)

3.4

大阪府三島郡島本町大字広瀬1121番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ぱなな

静かで親切な施設

ぱなな(男性/50代) 投稿日時:2015年12月24日

居室/設備

5.0
島本駅から車で10分ほどのところの閑静な住宅地(山沿い)にあります。建物は比較的新しく、入り口には、足を消毒するためのマットがあり、何気ないことですが、衛生面でもしっかりと管理されていると思います。(風邪やインフルエンザがはやる時期には、施設に入れる家族の人数の制限があったりして、徹底しています。)リハビリの専門員がおられるので、自宅でいたときよりも体を動かす機会が増えて、家にいたときより、元気になったような気がします。病室はきれいで、よかったと思います。また親切にしていただいているので安心しています。施設で借りていた車椅子が合わなくなって、姿勢が悪くなるので、車椅子を専用のものにするときに、国などの補助金などのもらい方など、手続きのやり方とか教えていただいたりして、助かりました。

行事/イベント

3.0
特に何かイベントがあるわけではありません。いつも見に行くのは、昼間の仕事の合間なので、施設の方から、介護方針を聞くとか、着替えをもっていくとかしか、普段施設にいないのでわかりませんが、食事はおいしいみたいです。系列の病院からこられる先生がおられます。歯が悪いので、定期的に診ていただいたり、持病の薬を出していただいたりしています。

費用/価格

3.0
個室なので、1ヶ月15万円くらいですが、着替えをもっていくくらいで、そのほかの手間はかかりません。高いかもと最初は思いましたが、環境・設備・対応などの面を考えると妥当な値段だと思います。以前は銀行からの引き落としではなかったので、持参していましたが、今は銀行からの自動引き落としに対応しているのでよかったです。

料理/食事

3.0
食が細くやせていましたが、しっかりと食べさせていただいているので、家にいたときより、血色がよくなり、元気になりました。食事は集まって、みんなで食べます。個室でも食べることができますが、いろいろな人の中で食べるほうが本人はいいみたいです。

施設の雰囲気

3.0
雰囲気はいいです。夜遅くに行くことがありましたが、宿直の方に事情を説明すると、入れていただいたり、臨機応変に対応していただいたりして、助かっています。職員の方はとても親切です。当たり前といえばそうなのかもしれませんが、以前ここよりも費用が高かったかもしれない施設に、家族の急病で面倒をみれないため一時期だけ入れましたが、そこと比べると本当に良くしていただいています。この当たり前に「親切」というのはとても大切だと思います。

介護/看護/医療体制

4.0
しっかりした病院の系列なので、医療スタッフが近くにおられますし、何かあっても連絡(携帯電話に電話)を入れていただけます。介護方針について、定期的に相談する機会があり、安心です。

周辺環境/アクセス

3.0
島本駅から車で5分くらいのところにありますが、島本駅にタクシーはいないので、電話でタクシーを呼ぶか、自宅から車で行きます。車がないと、ちょっと不自由かもしれません。静かな山沿いなので仕方がないかもと思っています。

その他

周りには住宅しかないのと、裏が山なので、ちょっと何かを施設から買いにいこうと思っても、近くにコーヒーとかの自動販売機しかありません。本人がほしいと公衆電話から言ってくるものはについては、島本駅近くの生協とかで買ってから、施設に向かうようにしています。
介護老人保健施設若山荘 に戻る

介護老人保健施設若山荘 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設若山荘
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 大阪府三島郡島本町大字広瀬1121番地
開設年月日 1995年09月20日
介護事業所番号 2753980016
運営事業者名 医療法人清仁会
運営方針 施設サービス計画に基づいて、看護、医学的管理の下における介護及び機能訓練その他必要な医療並びに日常生活上の世話を行うことにより、入所者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにするとともに、その者の居宅における生活への復帰を目指すものとする。
サービスの特色 (1)残存能力を最大限に活かしています。  (2)寝かせきりにしません。  (3)車イス乗車時の褥瘡予防のため、低反発性クッションを使用しています。  (4)食事用自助具を多数そろえ、自立支援を促しています。  (5)車イスからのずり落ち防止のため、ずり落ちにくい形状のクッションを使用しています。  (6)ベッドからの転落時における骨折予防のため、転落の可能性のある利用者のベッド横に緩衝材を置いています。  (7)不潔衣類の個別収納ケースを用意し、臭いの排除に努めています。
待機者数 14人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月30日更新の情報です)

介護老人保健施設若山荘の地図

住所

〒618-0011大阪府三島郡島本町大字広瀬1121番地

交通アクセス

阪急電車京都線、水無瀬駅下車、又は、JR東海道線、島本駅下車徒歩10分、阪急バス(若山台センター行き)若山台1丁目下車徒歩3分