ケアハウス ひかりの口コミ・評判 お肉が好き(女性/40代)

3.9

福岡県田川郡福智町伊方2450−19

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

お肉が好き

アットホーム

お肉が好き(女性/40代) 投稿日時:2015年12月24日

居室/設備

5.0
バリアフリーで、車椅子や歩行器での移動が大変スムーズに行えます。室内は広く、布団や衣類が収納できる大型クローゼットつき。日当たりも良好で、日中はレースのカーテンをしていました。居室外にトイレと浴室があります。最新設備を備えてあり、スタッフの方に介助してもいながら、清潔な環境で匂いもなく素晴らしいです。

行事/イベント

4.0
桜の季節にはお花見。お正月前には餅つき。邪気払いに獅子舞を呼んだりと季節に合わせてのイベントの他に毎月お誕生会があったり四季を大切にされている様子が伺えました。そのイベントで楽しんでいる笑顔の写真を見た時は嬉しい気持ちになりました。 カラオケやピアノもあり、設備も充実しています。

費用/価格

3.0
入居前に聞いていた10万円くらいという金額に相違ありませんでした。ヘアカットや、個人的に購入をお願いしたコーヒーなどは別料金で、請求書にあがってきます。おむつやパッドなども同じです。こちらで準備が間に合わない時は連絡をもらえて立替金で購入していただき、末締めで請求だったので便利でありがたかったです。

料理/食事

3.0
栄養士さんが考えた健康的なメニューでした。ただ大食いだった為、量に不満があるようでした。しかし、高齢者に食べさせ過ぎて嘔吐や下痢して体調を崩す事を考えるとバランスの取れた食事を提供してもらえて こちらは、ありがたかったです。

施設の雰囲気

4.0
アットホームな雰囲気で、いつでも、どの職員さんも笑顔で好感が持てました。面会して、帰る時には必ず「ありがとうございました。喜んでますよ」と職員さんがお礼の言葉を述べてくれます。作り物ではない笑顔で話しかけたり接してくれてる姿を見る度に大切にしてもらえてるな、と実感できました。

介護/看護/医療体制

5.0
ナースは常勤です。高齢のため、容態が変化した時は臨機応変に対処してもらえます。救急の場合は病院に連れて行ってくれました。その後は電話連絡で報告してもらえました。急がない時には往診の先生の診察日に診てもらえます。その時の状態に合わせての対応なので、こちらもオロオロしたり無駄な呼びつけもなく、大変有難い対応でした。

周辺環境/アクセス

3.0
田舎なので、公共交通機関での移動は大変難しく思われます。大きな通り沿いにあるので車での移動ならスムーズに行えます。見える近所にコンビニエンスストアがあるので、ちょっとした団子やお饅頭など購入するのに便利です。
ケアハウス ひかり に戻る

ケアハウス ひかり の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 ケアハウス ひかり
施設種別 軽費老人ホーム
施設所在地 福岡県田川郡福智町伊方2450−19
入居定員 29名
居室総数 29室
開設年月日 2012年03月01日
居室面積 16.24m²
介護事業所番号 4099400030
運営事業者名 社会福祉法人レーヴ福岡

ケアハウス ひかりの地図

住所

〒822-1211福岡県田川郡福智町伊方2450−19

交通アクセス

伊田線 上金田駅から徒歩で約29分