ニチイケアセンター南観音

ニチイケアセンター南観音の口コミ・評判 とうふ(女性/30代)

3.9

広島県広島市西区南観音2丁目9-19

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

とうふ

温かい環境で、ゆったりと過ごしたい人のための場所。

とうふ(女性/30代) 投稿日時:2015年12月24日

居室/設備

5.0
新しく、きれいな施設です。確か3階建てだったと思うのですが、どの階も日当たりがよく、爽やかな風を感じる大きな窓が印象的でした。新しい建物なので、しっかりとバリアフリーにもなっていました。住宅地の中に建っている建物なので、静かですが、目の前に保育園があり、朝や夕方の送り迎えの時間帯に賑やかな子ども達の声が聞こえてきて、入居者の方々も微笑ましく思っておられるようでした。

料理/食事

3.0
健康的な一汁三菜のメニューでした。食事内容は、職員の方が献立を考え、近所のスーパーで食材を購入し、対面キッチンで調理されていたので、とても家庭的な食事だったと思います。デザートもあり、食事中の雰囲気もゆったりとした空気が流れていました。介助が必要な方には職員の方がサポートに入り、会話を楽しみながらの食事時間になっていたと思います。

施設の雰囲気

5.0
まず、スタッフの方々の仲が良く、オープンな雰囲気でした。入居者の方々の相性をふまえて席が決められているので、会話を楽しむ方がいらしたり、テレビを見ていたり、本を読んでいたり、自由な雰囲気でした。職員の方も、手が空くと入居者の方のそばに行って、会話をしていました。洗濯物畳みなど、入居者の方に手伝ってもらったり、その作業を通して会話をしたりしていました。

介護/看護/医療体制

5.0
夜間についてはわかりませんが、日中は十分人手が足りているように感じました。途中で買い物にいかれる職員の方もいらっしゃいましたが、その間は他の職員の方がトイレの介助などされていましたし、お風呂の介助などは時間を見て余裕のある時間帯に行っているようでした。薬など、飲み忘れがないよう、しっかりと記録をされていました。

周辺環境/アクセス

3.0
住宅地の中にあるので、近所にはスーパーがあるくらいです。バス通りまでは少し歩けばいけます。静かな場所なので、施設内もゆったりとした時間が流れており、落ち着いて生活できると思います。目印は目の前が保育園ということくらいなので、少しわかりにくい場所にあるかも知れません。
ニチイケアセンター南観音 に戻る

ニチイケアセンター南観音 の施設詳細

空室状況
空室あり

入居条件

自立 要支援 要介護

1.介護状態区分が要介護1以上の方であって医師の診断に基づく認知症の状態にあり、かつ次の各号を満たす者とする。
・少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。
・常時医療的管理を要する状態のないこと。
・著しい行動障害(暴力行為、不潔行為、破壊行為等)がないこと。
・伝染性疾患を有していないこと。

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 ニチイケアセンター南観音
敷地面積 559.33m²
施設種別 グループホーム
延床面積 771.12m²
施設所在地 広島県広島市西区南観音2丁目9-19
入居定員 27名
建物構造階数 鉄骨造り3階建ての1・2・3階部分
開設年月日 2009年10月01日
居室面積 9.6m²
介護事業所番号 3490200270
運営事業者名 株式会社ニチイ学館
運営者所在地 東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ

ニチイケアセンター南観音の地図

住所

〒733-0035広島県広島市西区南観音2丁目9-19

交通アクセス

JR広島駅よりバス1番線西飛行場行「南観音小学校前」バス停より徒歩3分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました