特別養護老人ホーム・介護老人福祉施設「わたしの家 府中」の口コミ・評判 たまがわ(男性/60代)

3.4

東京都府中市南町6-60-3

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

たまがわ

アクセスが良いのに、自然環境が良好

たまがわ(男性/60代) 投稿日時:2015年12月24日

居室/設備

4.0
訪問したのが開所式であったので、施設は新しくきれいでした。間取りや広さは必要にして十分なレベルだと感じました。また、バリアフリーの点なども全く問題なく、施設面は良好だと思いました。近くには多摩川が流れており、遊歩道や公園に囲まれた緑の多いエリアなので、精神衛生上も良い施設だと感じました。

施設の雰囲気

4.0
訪問したのは開所式であり、まだ通常業務を開始していない時期であったので、参考にはならないかもしれませんが、スタッフさんたちは話しやすくて優しい感じの人が多かったと思います。若くて清潔感のある身なりが印象に残っており、このときは感じが悪い印象のスタッフさんはいませんでした。

周辺環境/アクセス

4.0
公共交通機関での訪問であれば、京王線の中河原駅か分倍河原駅から出ているミニバス利用になると思います。駅からはかなり距離があるので、徒歩では厳しいでしょう。反面、施設の回りは緑地や公園・多摩川などの自然環境に囲まれており静かな住環境なので、精神衛生上はとても優れていると思います。
特別養護老人ホーム・介護老人福祉施設「わたしの家 府中」 に戻る

特別養護老人ホーム・介護老人福祉施設「わたしの家 府中」 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム・介護老人福祉施設「わたしの家 府中」
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 東京都府中市南町6-60-3
入居定員 52名
居室総数 66室
開設年月日 2013年12月01日
居室面積 17.08m²
介護事業所番号 1373803004
運営事業者名 社会福祉法人太陽会(東京都)
運営者所在地 東京都足立区鹿浜5-28-18
運営方針 施設名を「わたしの家 府中」とさせていただきましたのは、入居されるお一人おひとりにとって、「わたしの家」をまさに“自分の家”としていただけるようにとの思いを込めています。全室南面の10畳程の個室です。室内にウオシュレット付きの専用トイレと洗面所があり、部屋の空間が許す限り家具等をお持込みいただけます。「わたしの家」では、入居されているお一人おひとりが自己決定されるよう支援させていただきます。そこで何をするのか、どのように過ごすのかはご自身で決めてください。自己決定することが能力的に難しい方については、ご家族から情報をいただくなどして職員が“代弁者”になるよう努めさせていただきます。。
 いわば、生活者主体の24時間ケア付き施設「わたしの家 府中」を職員一丸となって目指しています。
サービスの特色 基本的に日課を定めていません。入居者のお一人おひとりが自らの生き方と向き合い、その方らしい時間をお過ごしいただけますよう、その生活をご本人・ご家族と話し合い、共に実現させていただきたいと考えています。
 介護サービスは、その方が望まれる活動等に対して、ご本人が一人では困難となるところを支援させていただきます。その判断能力に不安がある方には、ご本人・ご家族と話し合い、必要と思われるところを支援させていただきます。
待機者数 100人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年08月29日更新の情報です)

特別養護老人ホーム・介護老人福祉施設「わたしの家 府中」の地図

住所

〒183-0026東京都府中市南町6-60-3

交通アクセス

◎徒歩 京王線分倍河原駅徒歩18分・中川原駅徒歩18分 ◎「ちゅうバス」府中駅・分倍河原駅・中川原駅の各駅から「南町・四谷循環」“郷土の森西”バス停徒歩1分 ◎「京王バス」分倍河原駅前 分2〈南町2経由〉浄水場東バス停徒歩5分