グループホームかるな山口の口コミ・評判 yumata(女性/60代)

3.1

埼玉県所沢市山口2584

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

yumata

自然に囲まれ余生を過ごせる

yumata(女性/60代) 投稿日時:2015年12月24日

居室/設備

4.0
自然いっぱいの長閑な環境に位置する。施設の庭先には畑があり季節ごとの新鮮な野菜を利用者に提供できる。個室はフローリングで7畳ほどの広さに個人の家具や持ち物を好きなようにセットでき思い出の品に包まれて暮らせる。廊下も広くトイレも使いやすく出来ている。風呂は個浴なので職員の見守りで安心して入れます。

行事/イベント

3.0
レクや行事はこじんまりとした屋内でできる作業がほとんどである。外出は施設の庭先や近所を職員と利用者1対1で散歩する程度。認知症患者は目を離すと行方不明になるケースが多いので油断できない。

費用/価格

3.0
グループホームの入居費は決して安くはない。月々20万以上かかるので余裕にあるご家庭の方でないと厳しい。

料理/食事

2.0
食事は365日、朝、昼、晩と職員が買い出しした食材でメニューを決め職員の手作り料理となる為、味などバラつきがあるが施設の庭の畑で採れた野菜が新鮮である。

施設の雰囲気

3.0
静かな田園風景に囲まれ落ち着いた環境のなかで穏やかに余生を過ごせる施設だが、職員数はぎりぎりで回しているから人手不足による利用者とのコミュニケーション不足があると思う。

介護/看護/医療体制

3.0
夜勤は2フロアでそれぞれ、利用者9名に対し職員1人。万が一なにかあれば夜勤職員は2人しかいない為、大変である。認知症患者は深夜の徘徊が目立つ為、夜勤者は大変である。

周辺環境/アクセス

4.0
森や林、畑などに囲まれたところにある施設なので人通りもない。そんな環境なのでどこへ行くにも車が必要である。

その他

認知症専門施設なので酒やたばこは厳禁です。異食、誤嚥などそれによる事故が予想される為。ご家族の訪問は常に自由で居室でゆっくり過ごしていただけます。
グループホームかるな山口 に戻る

グループホームかるな山口 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医師の診断で認知症と判断されている事、要支援2以上、日常生活の動作がほぼ可能な方、
他の入居者と一緒に暮らしが可能な方、過度な行動異常がない方(暴力行為、破壊行動、迷惑的な依存行為等)

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホームかるな山口
敷地面積 1849.89m²
施設種別 グループホーム
延床面積 639.3m²
施設所在地 埼玉県所沢市山口2584
入居定員 18名
建物構造階数 重量鉄骨造り2階建ての1、2階部分
開設年月日 2008年03月01日
居室面積 10.96m²
介護事業所番号 1192500096
運営事業者名 医療法人二心会

グループホームかるな山口の地図

住所

〒359-1145埼玉県所沢市山口2584

交通アクセス

レオライナー 遊園地西駅から徒歩で約11分
西武狭山線 下山口駅から徒歩で約14分
レオライナー 西武遊園地駅から徒歩で約17分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました