国見ナーシングホーム翔裕園の口コミ・評判 mstn3(男性/50代)

2.9

宮城県仙台市青葉区国見6-84-1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

mstn3

丘の上のおうち

mstn3(男性/50代) 投稿日時:2015年12月24日

居室/設備

4.0
居室は4~6人の相部屋と個室があり、個室には車いすが入りやすいようにカーテンで仕切られたトイレが完備されている。ベッドは病院の入院用ベッドと同じで比較的安価と思われる仕様で、長期間寝たきりでいる人には辛いだろうと思う反面、粗相をした時のメンテナンスを考えれば安価なベッドもやむなしとも感じた。祖母は面会者がいるときのトイレ使用時の音を気にしており、トイレ使用時には音声や音楽が流れる設備があれば、より快適に過ごせると思う。

行事/イベント

3.0
近場へのお散歩などを行っているが、急な坂上にある丘の上の施設であるため、基本的には施設内に留まめた活動である。その分、緊急時の安心感はある。

費用/価格

3.0
複数の施設と比較して金銭的な差はなかった。クリーニング代や日用品などでこまごまとしたお金がかかる点や、自宅から施設までの交通費なども考慮して総合的な費用負担を考えておくことが大事だと思う。

料理/食事

3.0
入所当初は食事についてのリクエストもありましたが、あまり話題にはならなくなりました。

施設の雰囲気

2.0
昼間の時間帯はホールに入居者を集めているのですが、日の当たらない部屋で、たくさんの老人が椅子に座ったまま無言でフリーズしていることが多く、暗い雰囲気を醸し出していました。別の施設ではディサービスの時間帯は色々なリクリエーションを企画して実施しているのを見ていたので、余計にギャップを感じました。

介護/看護/医療体制

3.0
他と比べて違和感は感じませんでした。収容人数に対して、お世話をする方が若干少なく感じましたが、それは私の視界に入る部分だけの話で、具体的に人数確認はしていません。

周辺環境/アクセス

2.0
住宅地にある急な丘の上にある施設で、公共交通機関の便が悪いです。

その他

入居待ちをしてやっと入ることが出来ており、全体的に満足しています。
国見ナーシングホーム翔裕園 に戻る

国見ナーシングホーム翔裕園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 国見ナーシングホーム翔裕園
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 宮城県仙台市青葉区国見6-84-1
入居定員 96名
居室総数 8室
開設年月日 2000年04月01日
居室面積 12.68 〜 32.27m²
介護事業所番号 0455180026
運営事業者名 元気村
運営方針 要介護状態にある利用者に対して、可能な限り自立した日常生活を営むことが出来るようにリハビリテーションを実施するとともに、在宅復帰を目指し支援を行う。
サービスの特色 (その内容)
当施設では、医師、看護師、介護員、理学療法士等が共同リハビリ計画を作成し、運動療法を中心とした機能訓練に力を入れております。食事も適温でおいしく召し上がれるようにお出ししております。
待機者数 10人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月15日更新の情報です)

国見ナーシングホーム翔裕園の地図

住所

〒981-0943宮城県仙台市青葉区国見6-84-1

交通アクセス

JR 仙山線 「国見駅」より徒歩15分 または 市営バス 「弁天前」下車徒歩3分