スーパー・コートあやめ池

スーパー・コートあやめ池の口コミ・評判 にっくs(男性/50代)

3.9
住宅型有料老人ホーム
入居支援金:7千円

奈良県奈良市あやめ池南6-8-38

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

にっくs

中の上のイメージ

にっくs(男性/50代) 投稿日時:2015年12月24日

居室/設備

4.0
見学に行った年のはじめごろに新設された施設だと記憶しています。何件か同様の施設を見学させてもらった中で比較感としてですが、いくつもの施設での経験が良く反映された設備で費用対効果(コストパフォーマンス)を考えると最も良い施設と思いました。立地は北西の角地ですこし小高い丘状敷地に建っているので採光は良く明るい部屋でした。費用の比較的には並みかやや広めの個室で基本設備はエアコン・洗面台・トイレ・カーテン・ナースコールでふつうでしたが新しい機器なので比較感上満足。気分的なウリとして1週間に1度だけですが天然温泉に入れるとか。また、共用スペースのコンセプトが「昭和30年代」をイメージしたものと言うものなので入居する年代の方々には落ち着く雰囲気なのではないでしょうか。また、認知症フロアなどもあり症状に応じた対応も出来そうな設計でした。また、温泉旅館にあるような畳風呂があり、浴室でのスベッての転倒防止も考えられていました。

行事/イベント

4.0
毎月「今月のイベント食」というものが設定されており、口から(食から)施設での生活があきないように工夫されているようです。また、介護の程度も考慮されて、「健康は手(ハンド)から」として、ハンドマッサージをアロマオイルなどを使用して施術してくれるようです。同様にちぎり絵を取り入れたイベントをされており、手と頭を鍛える取り組みがされているようです。その他は体操・脳トレーニング・カラオケ・音楽イベントなどは他の施設同様に行われていました。

費用/価格

2.0
基本料金としては月額16万円弱で、その他の当初入居金などはないようです。ただし、立地的には帝塚山学園前駅とか大和西大寺駅と比較してあやめ池駅はかなり劣る割には結構イイ値段という感じがします。(割高感あり)。施設の建物に大手のクスリのチェーン店が併設されており、常備薬関係は提携するようですが道路を挟んで個人医院があるのですがそうとう高齢のお医者さんが経営されているようで医療支援体制はやや劣る感じ。これらを総合的に考えるとやや不満。

料理/食事

4.0
直接食べさせてもらった訳ではないので正確ではありませんが、ひとつは「イベント食」制度のように食について重視する姿勢。また、当然のことでしょうが、嚥下や噛む力の具合に応じた食材の切り方(食材の1個の大きさを)を変えるなど対応されているとのことなので症状が悪化した場合でも安心感はあります。少しお元気なお年寄りは「ここのごはんはおいしいですよ」とおっしゃっておられました。

施設の雰囲気

4.0
当然かもしれませんが、スタッフの方がしっかり挨拶ができていたことはまず印象が良くなります。また、〇〇さん、としっかり名前を呼びかけての対応をしていたので、個々の入居者を憶える・識別できる体制が出来ているのだろうと言う安心感がありました。

介護/看護/医療体制

4.0
通常の日中の看護師常勤や協力医療機関と連携して2週間に1度は訪問診療があることや常備薬が施設に併設のドラッグストアから薬剤師が配達されたり、その他歯科診療など他の施設と同等のサービスは提供されております。ひとつだけ目新しいと感じたのは希望すると訪問で整骨院の先生や鍼灸師の方の施術を受けれるとのこと。他の施設では有料での付き添いで整骨院や鍼灸院への送り迎いを行うだけのところが多かったので特にそう感じました。

周辺環境/アクセス

5.0
たいへんに駅に近いこと。老人でも5~6分で歩けるでしょうか。その途中の4~5分のところに中規模でこぎれいな食品スーパーマーケットがあります。その道向いには個人経営の書店があり、まあまあの品ぞろえがありました。入居する施設の1階部分にチェーン店のドラッグストアが入居していますので、日用品とかはそこで購入できるので、将来、紙オムツとかが必要な状況になっても対応しやすいのはたいへん便利です。

その他

入居する施設で湧いているのではなく大和郡山市(隣の市)から運ぶらしいのですが週に1度天然温泉の入浴ができるのは、ちょっぴりでも湯治効果があればと期待させるところが上手かなと思いました。(プラスイメージです)。もうひとつは、施設の運営主体が積極的に認知症のケアに取り組んでいるらしいこと。直接的に悩んでいませんので、あんまり切迫感はありませんが、もし将来そのようになった場合でもやや安心感があるかな、程度には思いました。なんでもその関係の医療機関から研究成果で表彰か何かを受けたらしいです。少し残念なのがエントランスまでのアプローチが少し高い位置での立地のためやや難しい感じがするのは残念です。
スーパー・コートあやめ池 に戻る

スーパー・コートあやめ池 の施設詳細

月額費用
17.9 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
気管切開
たん吸引
床ずれ・褥瘡

施設詳細

施設名称 スーパー・コートあやめ池
施設種別 住宅型有料老人ホーム
施設所在地 奈良県奈良市あやめ池南6-8-38
開設年月日 2012年11月01日
運営事業者名 株式会社スーパー・コート
運営者所在地 大阪市西区西本町1-7-7CE西本町ビル

スーパー・コートあやめ池の地図

住所

〒631-0033奈良県奈良市あやめ池南6-8-38

交通アクセス

近鉄奈良線 菖蒲池駅から徒歩で約4分
近鉄奈良線 学園前駅から徒歩で約18分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました