特別養護老人ホーム 清光苑の口コミ・評判 gon3(男性/50代)

3.0

埼玉県鶴ヶ島市大字三ツ木855番地1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

gon3

職員が忙しいため、決め細やかな対応は期待できない。

gon3(男性/50代) 投稿日時:2015年12月24日

居室/設備

3.0
建物は古いですが、掃除はきちんとされています。ただ匂いがありその点は気になりました。居室の数は多く、利用者も多いのですが、エレベーターの数が少なく、食堂などに行く際大渋滞がおきます。手すり、いすなどは設置されており待っている間はそれらを使い待っています。

行事/イベント

3.0
季節ごとにイベントは行われているようです(花見など)。楽しみにしている利用者さんも多いですが、そういった行事が好きではない方も少なくない数で実際いらっしゃるようです。また体の関係で参加することが不可能な方も何人かおりそういった方たちは後ろのほうで見学されていました。全員参加というのは建前上ありますが実際には難しいようです。

費用/価格

3.0
一ヶ月11万円程度は掛かりますが、この近辺の施設と比べても普通の金額だと思います。ただその他掛かる費用があるためそのあたりで若干差があるかもしれません。費用は引き落としです。通常使っている口座からの引き落としで大丈夫だったのでその点は楽でした。

料理/食事

3.0
メニューは一ヶ月の分が決まっており、個人で選ぶことはできません。味はこういった施設の割りに悪くはありません。自分でも食べてみましたが、特に味が薄すぎることもなく普通に食べられる食事です。自分で食べられない方たちは食事介助を受けていますが、時間内に食べさせることだけが目的になっており、その点は残念でした。

施設の雰囲気

3.0
スタッフの方たちは比較的皆さん感じがいいです。ただあまり反応のない利用者さんなどに大きい声で怒鳴るような話し方をしたり、雑に扱う方たちが何人かいたのも事実です。人員不足のところもあるのでやむを得ない点もあるのかもしれませんが、見ていて気分のいいものではないです。とにかく忙しそうにうごきまわっている印象が強いです。

介護/看護/医療体制

2.0
介護職員、看護職員ともに数が足りないと感じました。介護職員は一人当たりの受け持ち数が他の施設に比べても多く、何かあったときはどう対処するのか不安になりました。看護職員も常勤者が少なくやれることがあまりないように思います。利用者に何かあったときはすぐ近隣の大きな病院に送ることになっているようです。 いろうの対応は出来ています。

周辺環境/アクセス

4.0
主要の国道、高速の出入口からも近くアクセスはかなりいい場所だと思います。また大型スーパーやホームセンターなどがすぐ近所にあり非常に便利な場所です。ただ車の通りが多く、利用者が外を勝手に出歩いてしまうと事故の危険はかなりあります。そのため出入り口の監視体制は出来ていました。表通りの一本裏にあるため最初はどこが出入り口かわかりずらい感じはあります。

その他

タバコを吸える場所は職員用の物しかありません。
特別養護老人ホーム 清光苑 に戻る

特別養護老人ホーム 清光苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 清光苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 埼玉県鶴ヶ島市大字三ツ木855番地1
入居定員 80名
居室総数 23室
開設年月日 1988年06月01日
居室面積 24.0 〜 36.0m²
介護事業所番号 1176200069
運営事業者名 社会福祉法人鶴守会
運営方針 事業の実施にあたっては、入所者の意思及び人格を尊重し入所者の立場に立ったサービスを提供する。また入所者が可能な限り在宅復帰ができることを念頭に、その能力に応じ自立した日常生活を営む事ができるよう、援助を行う。
サービスの特色 認知症の方も同一フロアーで対応しています
待機者数 82人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月30日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 清光苑の地図

住所

〒350-2217埼玉県鶴ヶ島市大字三ツ木855番地1

交通アクセス

●東武東上線鶴ヶ島駅、若葉駅、坂戸駅よりタクシー10分 ●圏央自動車道鶴ヶ島インターより1分