グループホームわかまつの口コミ・評判 baito255(男性/40代)

4.6

沖縄県中頭郡北中城村字大城418番地-2

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

baito255

利用者が自分の家で生活しているように楽しめる場所です。

baito255(男性/40代) 投稿日時:2015年12月21日

居室/設備

5.0
各部屋は個室で、ベッドやタンスなどが設置されていますが、車いすで自由に移動できるほどスペースが広く確保されています。また、利用者のみなさんが集まるリビングルームも広く、利用者のみなさんが立ち、座りしやすし高さのソファーも準備されています。職員の目が行き届くように、水回りはリビングルームの中央に設置されています。玄関には、チャイムが設置されているため、利用者またはお客さんが出入りしすると誰でも対応できるようになっています。部屋によっては、世界遺産に登録されている中城城址を見ることができます。

行事/イベント

4.0
グループホーム若松では、利用者が日本の四季を感じ取れるように、日本の行事に触れあるようにイベントや食事に工夫をしています。正月やクリスマスなどのメインのイベントとは他にも誕生日会など、利用者みなさんが飽きず、楽しめるイベントを準備しています。

費用/価格

5.0
施設の費用は、施設の利用者の状態にもよりますが、基本の食費は朝食が200円、昼食が300円、夕食が300円そしておやつが50円となっています。また、介護保険自己負担額は、要介護度1は802円、要介護度2は840円、要介護度3は865円、要介護度4は882円、要介護度5は900円となっています。別途、医療連携加算は39円となります。

料理/食事

5.0
食事は、栄養バランスははもちろんのこと、利用者の状態に合わせて柔らかさや硬さ、味付けやなどをよく考えられています。日本の四季を感じれるように、食事の内容もよく考えられています。おやつにおいても、沖縄のひらやちーぽーぽーなど沖縄でよく口にするおやつが準備されています。毎日の食事なので、利用者が飽きることなく、楽しめる食事プランになっています。

施設の雰囲気

5.0
施設の雰囲気は、職員と利用者がともに家族のように生活するということが目標にかかげられていることから、みんなが大きな家族として、ときには言い合い、時には寄り添い、利用者のみなさんが本当の家族のように接しています。職員の目が届く範囲内で、利用者みなさんが自立できるようにサポートしているところが一番よいところです。無理なく、制限なく、本当の家で過ごしているように生活できる安心、安全な場所です。

介護/看護/医療体制

5.0
日勤と夜勤とで、体制はことなりますが、日中は職員は3人、夜間は1人となっています。管理者が1人、介護計画作成者が1人、介護職は資格所有者9人の体制で、職員にも負担がかからないよう体制を準備しています。職員に負担がかかると、利用者にも負担がかかる可能性があるので無理なく、楽しくお仕事、生活ができるように体制を整えています。

周辺環境/アクセス

3.0
グループホームわかまつの施設へのアクセスは少し難しいです。地元に住んでいる人でも困難です。まずはじめに、中城城址と中村家の間に位置することは頭に入れておいたほうがいいです。自家用車があれば自由にアクセスできますが、自家用車がなければ、場所を把握するために一度タクシーを利用することをお勧めします。

その他

グループホームわかまつは、アガペ会北中城若松病院の近くにあり、またハートライフ病院も近いので、利用者の生命に緊急の状態が起きた場合迅速に対応できます。消防署が近いのも大きなメリットがあります。
グループホームわかまつ に戻る

グループホームわかまつ の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

要介護の認定(要介護1~5)を受けた方で、認知症の状態にある方、北中城村に住所のある方

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホームわかまつ
敷地面積 511.17m²
施設種別 グループホーム
延床面積 254.9m²
施設所在地 沖縄県中頭郡北中城村字大城418番地-2
入居定員 9名
建物構造階数 鉄筋コンクリート造り1階建ての1階部分
開設年月日 2004年06月01日
居室面積 12.06m²
介護事業所番号 4772500056
運営事業者名 特定医療法人アガペ会
運営者所在地 沖縄県中頭郡北中城村字大城311番地

グループホームわかまつの地図

住所

〒901-2314沖縄県中頭郡北中城村字大城418番地-2

交通アクセス

ゆいレール 首里駅から車で約20分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました