介護老人保健施設 あげお愛友の里の口コミ・評判 ka4mak(男性/50代)

3.7

埼玉県上尾市西門前字南前636

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ka4mak

医師は非常勤ですが、まごごろ対応のよい施設だと思います。

ka4mak(男性/50代) 投稿日時:2015年12月18日

居室/設備

5.0
入所時は10数年前でできたばかりで、とても綺麗でした。掃除も行き届いていて清潔感がありました。ただしトイレだけは経年劣化なのか、臭いが年々増加しているように感じた。 スタッフやケアマネージャは、とても親身かつ真摯に対応いただき、入所者の義父をはじめ家族はとても満足していました。

行事/イベント

4.0
誕生日会や季節のイベント(新年会・花見会・盆祭り・クリスマス会等)は頻繁に行われていて、しょっちゅう掲示板になにかしらの行事予定がはりだされていました。義父はじめ入所者はかなり満足していた様子

費用/価格

3.0
費用は10万円程度/月であった記憶があります。義父の年金等でほぼ賄えたが、包帯・ギプス等の実費分は家計から持ち出しだった。他の特養と比較すると相場よりだいぶ安い模様

料理/食事

4.0
食事メニューは、割りと薄口だったけど高齢者の好みによって個々に変えていたように思います。種類も豊富で飽きないよう工夫してると感じた。また、義父のように右半身付随等の場合はスプーン・フォークのシルバーを使いやすいモノを用意してくれたり、食事中のサポートもしていただき、不自由しませんでした。

施設の雰囲気

4.0
最初に書きましたとおりスタッフの対応は所長はじめ、出入りのケースワーカー、業者さんまでみな親切かつ事細やかに優しく対応してくれて、亡くなった義父はじめ親族はとても満足していました。

介護/看護/医療体制

4.0
フロアで3人の夜勤体制だったと記憶しています。1フロアあたり50名前後の入所者がいるので、夜間の対応はそれなりだったと思います。多分、行き届いたサービスはできていなかったのだろうとは思いますが、緊急を要する入所者の対応は問題なかった。 看護師や医師は常勤がいなかったような気がします。非常勤で、週に何日かいる程度で、軽い診療程度だったと記憶しています。それ以上の場合は提携の病院はじめ紹介してくれました。ただし、通院については本人もしくは親族が対応する必要があり、緊急時は都合のやりくりに苦労した時もありました。

周辺環境/アクセス

2.0
閑静な場所なので、入所者は落ち着いて過ごすことができるけど、郊外かつ発展途上で周りには田畑も多く駅から徒歩だと20分以上掛かった記憶があります。バス停は目の前にありますが、路線の本数があまりなかったようで、公共機関での移動はしづらい場所でした。 そのため、移動には自家用車利用が常でした。また、駐車場が足りておらず、土日・祭日は時間帯によって停められないこともありました。

その他

基本的に、酒・タバコの嗜好品は全面禁止でしたので、その点好感がありました。
介護老人保健施設 あげお愛友の里 に戻る

介護老人保健施設 あげお愛友の里 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 あげお愛友の里
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 埼玉県上尾市西門前字南前636
開設年月日 2000年03月24日
介護事業所番号 1151680016
運営事業者名 医療法人社団愛友会(埼玉県)
運営者所在地 埼玉県上尾市柏座1-10-10
運営方針 あげお愛友の里は、看護、医学的管理の下での介護やリハビリテーション、その他必要な医療と日常生活上のお世話などの介護保険施設サービスを提供することで、利用者の能力に応じた日常生活を営むことができるようにし、一日でも早く家庭での生活に戻ることができるように支援することを目的としています。当施設の理念のもと、地域包括ケアシステムの一施設として、高齢者が住み慣れた地域で、その人がその人らしく生活できるために支援をしています。
サービスの特色 当施設では、入所者様に対して在宅復帰のためのリハビリ、療養生活に必要な日常生活援助、四季折々のイベントやレクリエーションなどを盛り込み、安全で安楽な生活が送れるよう努めております。また、介護、看護スタッフの中には、美容師、着付け、教員免許を有する者も勤務しており幅広くどの利用者様にも対応できるサービスを考えております。特に医療面の強い利用者様に対しては、看護師が24時間体制で管理させていただいております。療養に必要な介護看護を中心とした医療ケア、日常生活サービスの充実を目指しております。お気軽にお問合せください。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月18日更新の情報です)

介護老人保健施設 あげお愛友の里の地図

住所

〒362-0005埼玉県上尾市西門前字南前636

交通アクセス

●お車 国道17号線を熊谷方面に向かい上尾市内「緑ヶ丘」交差点または「久保」交差点を右折約5分
●バス JR高崎線「上尾」駅東口乗場より伊奈学園高校・県民活動センター・羽貫行きにて「西門前」下車徒歩1分