特別養護老人ホームとちの木荘の口コミ・評判 マリオネット(男性/70代)

4.3

栃木県宇都宮市徳次郎町2479−1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

マリオネット

お年寄りの終の棲家。

マリオネット(男性/70代) 投稿日時:2015年12月18日

居室/設備

4.0
周囲が木々に囲まれのんびりとしていて空気もいい。交通の便は車以外では不便ではあるがその分環境に恵まれている。観光地も近くにあるので、行き帰りにその楽しみがプラスされる。建物は2年前に全て改築され全館一新されています。その引越しにはボランティアがあちこちから集まりその人たちが無償で協力をしました。実はその中に私も加わり参加しました、また、栃木県のシルバーの人たちが常に訪問をして中の人たちと交流を持っているので世代も離れていないので楽しい時間を過ごせます。

行事/イベント

4.0
市内に有るシルバーの人たちが月に一度程度来て交流を持っています。その人たちを含めボランティアの出入りが多いために飽きることなくいることが出来ます。年代も近いために会話もし続けられます。これがイベントにもなっていてその人たちがその他に館内で奉仕をします。

費用/価格

4.0
部屋にもよりますが、お世話になっているのは10万円と少しです。環境と医療にも恵まれていますから、割安感があります。買い物には周辺から少し離れますが、依頼すれば何でも手に入ります。外に出かけるときには施設の人が連れて行ってくれます。観光地が数多くありますし、空気もいいので心身ともにリラックスできます。

料理/食事

4.0
メニューは工夫されていて、その他に病気を持っている人はもちろん好みも全て情報として蓄えられており食事には全て個人ごとに分類されています。特に年をとると我侭になりますので、そういう事も聞いて貰えます。また歯がない人にはそれ用のお食事がきちんと用意されていますので困ることはありません。

施設の雰囲気

4.0
職員は忙しそうですが、色々なボランティアの方が毎日のように来ていますので、飽きることもなく刺激があります。認知症の方にも丁寧に応対していて乱暴な人はいません。

介護/看護/医療体制

5.0
周辺に住んでいる方が多いために、通勤が楽なようです。そのために彼らも無理せずに接遇できているようです。この施設の管理は済世会という全国でも県内でも有数の病院ですから病気の対応には万全です。

周辺環境/アクセス

5.0
この建物周辺に公園があり、散歩には打ってつけです。日光市がごく近くにあり、鬼怒川温泉なども近いために観光地の入り口に当ります。目の前に道路がありますが建物から出るには少し距離があり、年寄りが一人で出だすのは可能性が低いと思われます。部屋にも色々なタイプがあり、画一的ではないというのが入所者にも刺激になっているようです。

その他

建物に変化があり、飽き難い工夫がされています。棟により特長があり、気持ちが盛り上がります。ボランティアの来る頻度が高いので、その協力体制は素晴らしいです。その方たちも年代が近く会話が弾みます。公園がお隣なので建物内からも見えますし、そちらには時間さえあれば出かけられます。
特別養護老人ホームとちの木荘 に戻る

特別養護老人ホームとちの木荘 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームとちの木荘
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 栃木県宇都宮市徳次郎町2479−1
入居定員 100名
居室総数 108室
開設年月日 1967年07月01日
居室面積 15.0m²
介護事業所番号 0970100699
運営事業者名 社会福祉法人恩賜財団済生会

特別養護老人ホームとちの木荘の地図

住所

〒321-2116栃木県宇都宮市徳次郎町2479−1

交通アクセス

JR宇都宮駅からバス利用で約40分、「六本杉」停留所下車徒歩2分。利用バスは関東バス、「鬼怒川」「日光東照宮」「船生」「塩野室」行き。