医療法人北晨会 介護老人保健施設 恵み野ケアサポートの口コミ・評判 はやて(女性/60代)

3.4

北海道恵庭市恵み野西2丁目3番地4

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

はやて

安心して親族をお願いできる施設

はやて(女性/60代) 投稿日時:2015年12月18日

居室/設備

4.0
部屋は、4人部屋でゆったりしています。日当たりも良く、遠くに山も眺められて四季の移ろいも感じられます。ホールも明るくて、壁に季節の手作りの飾りがあることもあり、良い感じです。椅子もホールや廊下に適度においてあるので、面会に行ってもゆっくり座ることができます。洗濯もコインランドリーが設置されていて自由にできます。家に持ち帰らなくても洗濯ができて便利です。トイレも広くて使いやすいです。きれいに保たれていると思います。ベッドの回りにカーテンもあって、廊下からは見えなくなっているので、プライバシーは保たれていると思います。 リハビリは理療士の方がいて定期的に行っていただいてるようです。元気なときには車椅子で散歩もさせて頂いてありがたかったです。積極的に動かしていただけると寝たきりじゃなくて刺激になって、悪化するのが予防されると思いました。 後、施設の玄関が施錠されていなくて、めづらしいと知人が話していました。中で利用する人達は管理されてる気がしなくて良いことだと思いました。

行事/イベント

4.0
私の親族はほとんど寝たきりで、行事の参加は難しいですが、まだ、元気があった頃は花見や紅葉狩りなど車に乗せてもらって外出させてもらっていたようです。ベッドの壁には誕生日に撮ってもらった笑顔の写真が貼ってあります。笑顔の写真を見ると明るい気持ちになります。施設の中でもデイサービスでいらした方達と一緒に色々なレクリエーションを楽しめるようです。カラオケやビデオ鑑賞。ゲームなどやってくれて参加したければ自由に参加できるようです。今は、なかなか参加が難しい状態になってしまいましたが、以前はたまに見にいったりしていたようです。エレベーターに乗って、自由に移動できるのは良いことだと思います。

費用/価格

3.0
親族は非課税世帯なので、10万円はかかっていないと思います。年金と貯蓄で賄えているので、高くもなく、普通だと思いました。他の親族でショートステイで1か月預けたところ20万近く行ってしまう時がありびっくりしました。老健はありがたいと思います。おむつや、栄養剤は別料金になりますがそれでもやりくりできているので、高すぎてはいないと思います。支払い方法も、特に新しい口座を開設する必要もなくて良かったです。

施設の雰囲気

3.0
スタッフの方はちゃんと挨拶もしてくださるし、感じの良い人が多いと思います。看護師さんは様子を教えてくれることがあります。皆気さくに親族に話しかけてくださっています。でも、本人によると、乱暴だったり、頼んでもやってくれないことがあったりするそうで、たまに不満げに話している時があります。介護は基本的に大変な仕事だし、その時々の忙しさなどで頼んだこともやってもらえない場合や、それこそ、人によっては親切さに差が出ることもあるだろうと思っています。私が見る範囲では皆さん良くやってくださっていると思います。

介護/看護/医療体制

3.0
夜勤の体制など詳しい事はわかりません。でも、病院に隣接している施設なので病院との連携はとても良いと思います。親族は隣接している病院に長年かかっていたので、何かあっても安心です。肺炎がかったり下痢したり、熱が出たりと色々と具合の悪いこともたびたびありますが、その都度点滴をしたり個室に移動したり、良くやっていただいてます。いつもきちんと対処していただいてるおかげで長生きできていると思っています。顔そりや床屋さんなどもきちんとしていただいて、家にいた時よりきれいでさっぱりした顔をしている気がします。

周辺環境/アクセス

4.0
駅も近いし、病院に隣接してるし、ドラッグストアやスーパーなども近くにあるのでとても便利です。自分が病院にかかることもあり、薬が出るまでの時間で親族に面会に行けたりもします。いつも、便利なところでありがたいと感じています。難をいえば、駐車場が狭いことです。駅の近くで地の利が良いので、どうしても土地の狭さは仕方ないのでしょうね。いつも、これで駐車場が広くて停め放題だったら完璧なのにと思っています。でも、全部が良いということはあり得ないですね。田舎だったら、土地も広くてのびのびできると思いますが、行くまでがきっと不便でしょう。

その他

電話の応対はいつも親切で嫌な思いをしたことはないです。何かあれば連絡をくれるので安心しています。ケアマネさんも親切で話しやすいので、ありがたいと思います。
医療法人北晨会 介護老人保健施設 恵み野ケアサポート に戻る

医療法人北晨会 介護老人保健施設 恵み野ケアサポート の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 医療法人北晨会 介護老人保健施設 恵み野ケアサポート
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 北海道恵庭市恵み野西2丁目3番地4
入居定員 84名
居室総数 31室
開設年月日 1996年06月01日
居室面積 15.75 〜 32.99m²
介護事業所番号 0151280021
運営事業者名 医療法人北晨会
運営方針 利用者の有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう施設サービス計画に基づいて、リハビリテーション、看護、介護、その他の日常生活上の援助を行い在宅復帰を目指す。また、地域の中核施設となるべく、他の関連事業者等との連携を図り、統合的サービスを受けられる様努める。療養上必要な事項について、本人又は家族に説明・同意を得て実施するよう努める。
サービスの特色 明るく家庭的な雰囲気のもとに、地域や家庭の方々との関係を大切にし利用者の自立を促し、在宅復帰を目指して心身にわたり支援いたします。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月24日更新の情報です)

医療法人北晨会 介護老人保健施設 恵み野ケアサポートの地図

住所

〒061-1373北海道恵庭市恵み野西2丁目3番地4

交通アクセス

JR千歳線 恵み野駅から徒歩で約17分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました