はるかの郷の口コミ・評判 techan2001(男性/70代)

4.3

兵庫県明石市魚住町清水2176番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

techan2001

アットホーム的な雰囲気で、気楽に生活できるところです。

techan2001(男性/70代) 投稿日時:2015年12月18日

居室/設備

5.0
個室の部屋は清潔でトイレも流しもあり、生活に不自由しない。お風呂も週に3回入れ、本人も満足している。 提携病院が隣接しており、リハビリに通うのも、車椅子で行ける。 部屋は4回にあり、見晴らしもよく、エレベータがあるので不自由しない。

行事/イベント

4.0
お花見、イチゴ狩り、など年に数回の外出イベントがある。 本人はあまり興味がなく参加することは少ないが、施設の取り組みとしては満足している。 施設の駐車場を利用して夏祭りなどの催しもある。

費用/価格

4.0
月に20万円ほどかかっている。 オムツなどの消耗品の購入、散髪代、リハビリの病院費用等含めてこの程度。 以前入居していた施設では40万円ほどかかっていたので、ずいぶん楽になった。 毎月5000円程度の現金がそれらの費用に必要なため、そのつど補充している。(領収書等はまとめてもらえるので安心) 入居費用は銀行引き落としなので手間はかからない。

料理/食事

4.0
本人の希望に応じて調理の方法を調整してもらえる。 介助もしてもらえるので本人も満足している。

施設の雰囲気

5.0
いつも明るく声をかけてくれる。 本人は少しわがままな性格で家族では腹の立つことも多いが、ヘルパーさんはうまくこなしてくれて、さすがにプロだなあと思うことが多い。

介護/看護/医療体制

4.0
夜間でも3時間に一度は部屋を見てくれて、安心できます。 ヘルパーさんにお願いしたことなどもきちんと引継ぎがなされていて、ありがたく思っています。

周辺環境/アクセス

4.0
施設は国道沿いにあり、向かいにはスーパーマーケット、敷地内に総合病院があります。駐車場も完備しており、不便はないです。

その他

施設を見学させてもらって、よかったので入居の予約(順番待ち)をしました。3ヵ月後に連絡があり受け入れられるとのことでしたが、本人が納得していなかったので、キャンセルしましたが、予約は継続いてもらっていたので半年後に入居できました。
はるかの郷 に戻る

はるかの郷 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 はるかの郷
施設種別 有料老人ホーム
施設所在地 兵庫県明石市魚住町清水2176番地
入居定員 18名
居室総数 19室
開設年月日 2004年04月01日
居室面積 12.4 〜 19.4m²
介護事業所番号 2872001371
運営事業者名 株式会社三起興産

はるかの郷の地図

住所

〒674-0074兵庫県明石市魚住町清水2176番地

交通アクセス

JR神戸線(神戸~姫路) 土山駅から徒歩で約24分