介護老人保健施設 松原苑の口コミ・評判 あきあき12(女性/50代)

4.0

岩手県陸前高田市字中田69-2

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

あきあき12

美しいロケーション、きれいな建物の施設です。

あきあき12(女性/50代) 投稿日時:2015年12月18日

居室/設備

4.0
外回りも建物の中も新しくて清潔感のある建物です。一階はうす暗い感じですが、入居施設は二階以上の部屋にいるため、お部屋の日当たりも良いと思います。また、部屋も廊下も食堂も広々していて、車椅子の入居者の方々が何人もいらっしゃっても窮屈な感じはなく快適なのではないでしょうか。震災後は海岸の風景に複雑な思いを抱く方もおられるかもしれませんが、海側の部屋からは美しい海が見えて、私は良いなぁと思いました。

行事/イベント

4.0
親族が入居していましたが、楽しそうな行事の写真がいつも廊下やお部屋に貼ってありました。どなたでも参加できる行事だけではなくて、外出するイベントだと体調などにより制限があるそうですが、スタッフの方々が出来る範囲の中で工夫して企画して下さっていると思います。

費用/価格

4.0
具体的に金額がいくらかかっているか親族から聞いたことはありませんが、ごく普通の家庭なので、決して高額ではないと思います。

料理/食事

3.0
咀嚼やえん下の状態に合わせて、刻んだり、とろみをつけたりしているようでした。入居していた親族は『食事は美味しいよ』といつも言っていましたが、食べ物の持ち込みは禁じられていて、自分で好きなときに好きなおやつやお茶を飲めないのが可哀想でした。また、『何て言う料理なのか分からないものが食卓にあがった』とも言っていたこともあったので、個人の好みもあるでしょうが、老人の口に合ったものが毎回出てくるわけではないのだと思います。

施設の雰囲気

5.0
どのスタッフさんも、話しかけると笑顔で対応して下さり、分からないことにも丁寧に答えてくれました。でも、人員的には足りていないように感じることもありました。おむつ交換の時間が決められており、オムツが汚れてもその時間まで待っている、という親族の言葉にガッカリしました。

介護/看護/医療体制

4.0
感染症対策がしっかりしているので、施設内での感染は心配ないと思います。ただ、冬季の面会に制限があるので、少し弾力的に考えて頂いても良いのかな、と思います。

周辺環境/アクセス

4.0
見晴らしの良い高台にあり、道も分かりやすいです。
介護老人保健施設 松原苑 に戻る

介護老人保健施設 松原苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 松原苑
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 岩手県陸前高田市字中田69-2
入居定員 177名
居室総数 65室
開設年月日 1998年10月16日
居室面積 11.6 〜 33.1m²
介護事業所番号 0351080007
運営事業者名 医療法人勝久会
運営方針 病院と家庭の中間施設として、明るく家庭的な雰囲気のもと、機能訓練・医療・介護ケアを総合的に提供する事によりお年寄りの自立を支援し、家庭復帰を目指します。また、地域に開かれた施設であるために、地域住民のニーズに敏速かつきめ細かく応え、さらに啓発活動など幅広い活動を通じ、地域の高齢者ケアの向上に積極的に貢献していきます。
サービスの特色 (1) リハビリを重視し、リハビリテーションマネジメントを実施している。
(2) パワーリハビリを取り入れ実施している。
(3) 管理栄養士を配置し、栄養ケア計画を作成。栄養ケアマネジメントを実施している。
(4) 利用者に対して計画的な口腔ケアを行うため、歯科医師の指示を受けた歯科衛生士が介護職員に対して口腔ケアに係る技術的指導を行っている。
(5) 利用者又はその家族の同意を得てターミナルケアを実施している。
待機者数 35人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月23日更新の情報です)

介護老人保健施設 松原苑の地図

住所

〒029-2205岩手県陸前高田市字中田69-2

交通アクセス

ドラゴンレール大船渡線 脇ノ沢駅から徒歩で約28分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました

介護老人保健施設 松原苑を見た人はこちらの老人ホーム・介護施設も見ています