軽費老人ホーム 盛岡市立けやき荘の口コミ・評判 さっちょめ(女性/30代)

3.7

岩手県盛岡市上太田細工4

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

さっちょめ

スタッフと利用者が和気あいあいできる団欒の場

さっちょめ(女性/30代) 投稿日時:2015年12月16日

居室/設備

3.0
建物が古いわりには、外も中も磨かれており、匂いや清潔感に特に不満点はありませんでした。中には立って手すりにつかまりながら歩く方や車椅子で通路を通る方がいましたが、通路がとても狭く通りにくそうでした。共有スペースはガラス張りになっており、とても日当たりが良く団欒の場となっていました。お風呂は少々狭いですが入りづらいわけでもなかったです。段差は全くないわけではありませんがお年寄り、体の不自由な方でも許容できる範囲内ではないかと私自身歩いたり車椅子で移動して体験して感じました。通りやすくするために通路の幅、ドアの幅が広くなってくれれば、もっと生活しやすい場になると思います。ただどうしても立地の条件的に広くというのは難しいと思いました。

行事/イベント

4.0
数ヶ月に1回、学校のイベントで体験やふれあい会を開催させていただいていましたが、月に1回は必ずお茶会を開いていました。大体3人に1人の割合ヘルパーさんが面倒看たり手助けできるように配慮されており、ホームにいる方全員が和気あいあいと行事を楽しめるようになっていました。施設にカラオケなど常時使える設備は見当たりませんでしたが、外に出て自然と触れ合ったり、ガラス張りの共有スペースでお菓子を食べたりお茶飲んだり、1人だけではなくてみんなで仲良くできる場ができていました。

費用/価格

4.0
体験でお伺いしたお話なので実体験ではありませんが、年金だけではお支払いが難しいくらいだと感じました。ヘルパーさんの数も私が体験で行った時は全員いたわけではないので何人働いているのかは不明ですが、働いている方々のお給料、施設の備品などの料金を考えると仕方がないことだとは思いました。

料理/食事

4.0
メニューのバリエーションが豊富なわけではなかったのですが、味付けは薄味で、野菜、魚中心のバランスのとれたお食事となっていました。辛いものが好きな方は一味唐辛子などヘルパーさんい頼んでもってきてもらっていました。全員が薄味派ではないので物足りない方もいましたが味が美味しいご飯だったので満足していました。スプーンやフォークを使わず必ず箸で食べていました。全体的に小さくカットされたものが並んでいて配慮がなっていました。食事も共有スペースで全員で楽しそうにワイワイしながら食べていました。

施設の雰囲気

5.0
何よりもスタッフの対応が丁寧でした。感じの悪い方はいませんでした。もちろん喧嘩が始まったり、勝手な行動を施設の方がやらかした時は怒ったり車椅子を揺らしたりしていましたが、悪ふざけでもなく真剣表情でお話されていて、ただ怒り終わった後は何もなかったかのように笑っていつも通りに戻っていました。褒める時はたくさん褒めて、怒る時はがっつり叱ってスタッフの方々のメリハリがしっかりとしていました。そのおかげで体験に行った私たちにも優しく接してくださり、ミスした時は注意してくださいました。

介護/看護/医療体制

4.0
この件についてはあまり多く経験がなかったので文章にできませんが、病院など医療機関との提携はとれているほうだと思いました。全員が見えるボードに各病院の連絡先ものっていて、何があってもあうぐに電話できるように整っていたと思います。常備薬も分かりやすいけれども、誰でも簡単に手の届く場所にあるわけでもなく工夫されていました。体調不良の人のためのベットスペースもあり、体温計、熱冷ましなども用意されているのが見えました。

周辺環境/アクセス

2.0
スーパーも近くにないので、用事がある時は車を出さなければどこにも行けません。バスも通っていないためかなり不便さを感じます。公園もないので遊べるスペースも庭に限られますし、目の前をトラック街道が走っているので危険があると感じました。田んぼに囲まれているので自然豊かで空気も良いのですが、人通りもほとんどないので時間帯によっては怖いかもしれません。

その他

体験後のお礼のお電話、手紙を郵送させていただいたのですが、楽しかったのでぜひまたお茶会に来てくださいとお話がもらえました。対応も丁寧でした。家族訪問の際も時間に指定はなくスタッフと家族も仲が良く笑顔で溢れていました。
軽費老人ホーム 盛岡市立けやき荘 に戻る

軽費老人ホーム 盛岡市立けやき荘 の施設詳細

施設詳細

施設名称 軽費老人ホーム 盛岡市立けやき荘
施設種別 軽費老人ホーム
施設所在地 岩手県盛岡市上太田細工4
開設年月日 1974年06月24日
運営事業者名 社会福祉法人盛岡市社会福祉事業団
運営者所在地 盛岡市若園町2番2号

軽費老人ホーム 盛岡市立けやき荘の地図

住所

〒020-0053岩手県盛岡市上太田細工4

交通アクセス

JR田沢湖線 大釜駅から車で約8分