介護老人福祉施設 逗子清寿苑の口コミ・評判 三番線(男性/70代)

2.6

神奈川県逗子市久木8-1290-1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

三番線

介護者を単に預かっている施設

三番線(男性/70代) 投稿日時:2015年12月15日

居室/設備

4.0
玄関から入ると中は土足厳禁ながら、境目がはっきりしていないので、うっかり土足で入る人がいた。部屋は4人用で各自のプラオバシーはある程度保たれていた。車椅子の生活でしたが、ほとんどベッドで寝ているようでした。オムツの交換はお願いするとすぐに対処してもらえた。然しあまり人手がないのかおむつは時間を決めて交換していました。部屋は日当たりの良い南側と日当たりのない北側にあり入居は北側でしたので暗い感じがしました。特養にいたときはリハビリに積極的に参加するよう職員から声をかけてくれたのですが、ここは、リハビリには消極的、本人の体力が少しづつ衰えていくのが分かりました。医師が常駐していなく何かあると近所の病院に連れていたようです。最終的に飲み込みができず胃瘻手術をしたのですが、大きな病院の紹介ができなく中クラスの病院で手術しましたが体力の衰えで心不全で他界しました。経費の支払いは指定の金融機関で口座を作り通帳と印鑑を預け施設で管理していました。毎月報告があり不足するような時は入金していました。これが良いか悪いかわ各自の判断です。私は楽でした。ただ、個人で購入して欲しいと言われ了解するのですがその保管状態まで報告がなかったのが不満でした。

行事/イベント

2.0
お花見や野外での散歩など月に1回はありましたが、本人はあまり面白くないので半分ぐらいは不参加でした。リハビリは施設そのものがあまりなく、リハビリ」専用の職員がいるわけでもなく、積極的に取り組む姿勢は見えませんでした。寝てばかりいたので体力は減少する一方でした。

費用/価格

3.0
特養なので入居に関する費用は特にかかりませんでした。前述したように、支払いは全て指定金融機関の預金口座を作り通帳・印鑑をあずけ施設側で管理していました。そのため、何かを購入したり、誕生会などの参加費の支出する場合も全て事後報告で、拒否権がない状態でした。お金の管理は楽なのですが細かな出費が多く、多少の不信感はありました。 費用的には普通と思います。ただ食事を取れない日があっても食事代は請求されました。

料理/食事

2.0
ほとんどが流動食や刻み食でしたので素材や味付けはわかりませんでした。

施設の雰囲気

3.0
スタッフは比較的丁寧な対応でしたが、この時代は人手不足が深刻な時代でしたので、良い職員はすぐにほかの施設え引き抜かれつぃ舞う状況でした。

介護/看護/医療体制

1.0
看護師はいますが常駐ではなく、スタッフのひとりという感じ。医療設備は、決して良いとはいえませんでした。医師の治療が必要な場合は近所の開業医に連れて行って看てもらう状況で、細かなことはその医師にきいても要領は得ませんでした。食事が取れなくなり胃瘻にして欲しい旨言われましたが何回かは断ったのですが、施設側で対処できなくなり病院で胃瘻手術をしました。提携病院がより高度な医療施設であったらと悔やんでいます。

周辺環境/アクセス

3.0
最寄駅からバスで行かれます、停留所からは徒歩5分程度ですので不便は感じません。駐車場も10台程度置けます。山を開発した住宅街にあるのでとても静かです。

その他

特に残っていません
介護老人福祉施設 逗子清寿苑 に戻る

介護老人福祉施設 逗子清寿苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 介護老人福祉施設 逗子清寿苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 神奈川県逗子市久木8-1290-1
入居定員 88名
居室総数 38室
開設年月日 2001年05月01日
居室面積 17.0 〜 49.0m²
介護事業所番号 1472500220
運営事業者名 社会福祉法人百鴎
運営方針 施設サービス計画に基き、可能な限り居宅における生活への復帰を念頭にいれて、入浴・排泄・食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の便宜の供与、その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行うことにより入所者がその有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるようにする。
サービスの特色 身体拘束廃止・感染症・事故対策委員会を設置してサービス内容の検討を行うと共に、食事・入浴・排泄・行事・環境美化委員会及び居室担当においても改善を目指した検討を日々行っている。
待機者数 180人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月14日更新の情報です)

介護老人福祉施設 逗子清寿苑の地図

住所

〒249-0001神奈川県逗子市久木8-1290-1

交通アクセス

JR横須賀線「逗子駅」下車→京急バス「ハイランド循環」乗車・「坂上」バス停下車→徒歩3分