特別養護老人ホーム  ハートヒルかわげの口コミ・評判 yukiyuki2525(男性/70代)

3.1

三重県津市河芸町浜田860

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

yukiyuki2525

まずまずの施設

yukiyuki2525(男性/70代) 投稿日時:2015年12月15日

居室/設備

3.0
建物はその当時割合新しかったので快適でしたが,現在の状態は不明です。2階建てのためエレベーターの設置,しかも入居者用と訪問者用に分かれていました。個室と共同部屋がありました。一応,個室に入居していたので,特に問題はありませんでした。

行事/イベント

4.0
入居当時,遠方に勤務しており単身生活をしていたため,時々しか訪問していませんでしたが,月々の予定表には,行事などが書き込まれていました。当時からかなり年月がたっているので,行事など具体的なことは忘れてしまいました。

費用/価格

2.0
当時の入居費は,年間120万円くらいでした。そのうち90万円くらい医療費控除を受けていた記憶があります。年金額は遺族年金などで70万円くらいだったので,かなり持ち出しがありました。

料理/食事

3.0
入居当時は自力で食べていましたが,死亡する直前は介護による食事だったので,流動食になり,あまり美味しそうには食べていなかったと,聞き及んでいます。元気な方とそうでない方の食事を分けて作るのは難しいのでしょう。

施設の雰囲気

4.0
スタッフのほとんどは,挨拶がきちんされておりました。笑顔で接していただけるので,和やかな気持ちになれました。

介護/看護/医療体制

3.0
唯一気になったのは,死去した際の死亡診断書の日時は,「午前9時老衰で死亡」と記載されていました。遺体は既に死後硬直しており,右足が立っていました。多分,床ずれを防ぐために膝を曲げていたのでしょう。少なくとも死亡時間の数時間前に息を引き取ったと思料されます。見回りの際に気がつかなかったと思いますが・・・。

周辺環境/アクセス

3.0
近鉄電車の駅からは,徒歩は難しいので自家用車でのアクセスになります。若干小高い丘の上にあります。市街地から若干距離があるので,車のない人は自転車になるでしょう。

その他

入居までには相当時間がかかると聞き及んでいましたが,たまたま発作で亡くなられた方がいたということで,入居が急に決まりました。本来であれば2年以上待たされたと思います。
特別養護老人ホーム  ハートヒルかわげ に戻る

特別養護老人ホーム  ハートヒルかわげ の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム  ハートヒルかわげ
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 三重県津市河芸町浜田860
入居定員 50名
居室総数 28室
開設年月日 1996年04月01日
居室面積 101.5 〜 303.4m²
介護事業所番号 2472400221
運営事業者名 社会福祉法人アイ・ティ・オー福祉会
運営方針 ①「やすらぎと安心のある暮らし」をテーマに津市河芸町長寿の森総合センターの一画で行政と一体化した連携により、地域福祉の活性化を図る。
②ご利用者様の自立した生活、生きがいのある生活、健康的な生活の促進を援助の方針とする。
③いかなる場合でもご利用者様、ご家族様の立場になって迅速にニーズの発見に努め、「可能性を実現に」をテーマにさらなる生活の質の向上に貢献する。
④サービス従事者は常日頃からその資質や専門性の向上に励み、最善のサービスを提供する。
⑤ご利用者様とそのご家族様、また、地域の皆様からも信頼される施設として明るく、楽しく、常に笑顔溢れる施設を目指す。
サービスの特色 入浴は温泉水を使用しており、利用者から好評です。
旬の素材を用いて季節に応じた食事やイベント食等を提供し、食の充実化を図っています。
明るい雰囲気の中でサービス従事者は「笑い」を追求したアクティビティ、レクリエーション等を提供します。
待機者数 52人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月27日更新の情報です)

特別養護老人ホーム  ハートヒルかわげの地図

住所

〒510-0314三重県津市河芸町浜田860

交通アクセス

伊勢鉄道伊勢線 河芸駅から徒歩で約9分