特別養護老人ホーム フォーシーズンズヴィラこもれびの口コミ・評判 そらっこ(男性/70代)

4.0

神奈川県横浜市緑区三保町881-2

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

そらっこ

静かに余生をおくれる施設

そらっこ(男性/70代) 投稿日時:2015年12月15日

居室/設備

4.0
施設が街中から少し外れているため、周囲に緑が多く眺めが良い。大きめに採光をとってある窓からそれらの風景を眺めることが出来、気持ちがやすらぐ。部屋はそれほど大きくないが、清潔に保たれており、廊下や食堂も広々としていて十分な動線が確保されている。居室から他の場所への移動も段差がなく、また外に出るのも容易で、天気のよいときなど車椅子をおして緑の多く空気のきれいな庭を散策できるのがとても快適である。 また通常他の施設で気になる特有の(消毒薬やおしっこ?)臭いがしないのもほっとする。 ただ、老人健康施設ではないせいかリハビリの設備とその専門家(理学療法士)がいないのが残念である。

行事/イベント

4.0
通常のおやつ以外に喫茶店を模したコーヒータイムやお寿司の日などを設けているので父は喜んでいます。また夏には小さなやぐらを集会室(?)に組んで、小さな屋台のような店を作ったりそれらしい飾りつけをした盆踊り大会をスタッフも浴衣を着てにぎやかにやってくれるので、昔を思い出すのか車椅子に乗ってやぐらのまわりをうれしそうに手を叩きながらまわっていました。クリスマスや誕生会を催してくれていて、適度に刺激があり飽きが来ないように工夫してくれていると思えます。

費用/価格

4.0
費用は月額20万円を少し超えるくらいで厚生年金と企業年金をあわせてなんとかやっていけますが、今年から急に介護保険料があがったのでぎりぎりになっています。 せっかくいいところに入居できたのにこのまま負担金がふえるのが心配です。現在のところ20万円の費用でこれだけのサービスをうけられるのには満足しています。

料理/食事

4.0
通常の食事は少々少なめかと思いますが健康のための配慮と聞いています。その代わりに私たちが持っていったおやつを良く食べます。味付けについてはかなり対応してもらっていますが、贅沢好みのせいか本人は不満を時々いっています。

施設の雰囲気

5.0
スタッフの雰囲気は若い人がおおく皆さん丁寧な対応してくれています。以前いた老人健康施設では押し付けがましい態度をとるスタッフもいたりして不愉快なこともありましたが、ここではそのようなことはこれまでありません。また施設が山に囲まれているため周囲に緑が多く空気もきれいなので、天気のいい日には車椅子に乗せて、散歩をさせてくれるので大変喜んでいます。全体としてスタッフへの教育が良くなされていると思います。また事務のスタッフの方も一緒になって働いている気持ちのいい施設だと思います。以前訪問した施設では事務担当の方は勝手におしゃべりをしていてスタッフ任せにしているところがあり、とても不愉快でしたが、ここでは両者の意思疎通が良くできていると思います。

介護/看護/医療体制

3.0
夜勤の方が少ないように思います。また看護士さんも毎日ずっと入るわけではない(やむを得ないのかもしれない)のが不安ですが、スタッフの方がフォローしているのかもしれません。 夜ベッドから転んで怪我をして救急病院に行くことになったときもスタッフの方が十分な対応をしてくれました。これで十分といいうことなのかもしれません。そのときも夜連絡をすぐにくれましたので病院に駆けつけることが出来ました。母体が医療法人のせいかそのような体制はきっちり出来ているように思いました。

周辺環境/アクセス

4.0
施設は横浜線の駅から来るまで10分くらいですが、山の中にある為バス停からは離れています。毎日専用のバスが運行していますのでそれほど不便を感じることはありません。それ以上に空気がきれいで緑の多い静かな環境に恵まれていいるので満足です。どちらかというと別荘のような雰囲気がありました。 道路から少し奥まったところにあるため人通りや車の騒音などもなくとても快適な環境だと思います。お見舞いに来る方も良いところをみつけたとおっしゃる方が多く、その方の紹介で入所されたかたもいます。私たちも1年かけて探した甲斐があったと思っています。

その他

酒もタバコもやりませんので問題はありません。この施設を探し当てるまでに1年かかりましたが、それなりの甲斐がありました。意外と知られていないせいか、知り合いも数週間待っただけで入所でき喜んでいました。
特別養護老人ホーム フォーシーズンズヴィラこもれび に戻る

特別養護老人ホーム フォーシーズンズヴィラこもれび の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム フォーシーズンズヴィラこもれび
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 神奈川県横浜市緑区三保町881-2
入居定員 130名
居室総数 130室
開設年月日 2006年03月01日
居室面積 13.26m²
介護事業所番号 1473301040
運営事業者名 社会福祉法人白鳳会
運営方針 指定介護老人福祉施設として、介護保険法の理念に沿い、身体上または精神上著しい障害があり、常時介護を要するものを受け入れ、入居者がその有する能力に応じ、可能な限り自立した日常生活を営むことができるように支援し、介護福祉サービスを提供する。
サービスの特色 ユニットケアの特色を生かし、入居者個別の生活スタイルで生活を営むことができるようにケアの提供をしております。
広い敷地を生かし作物を育て、ご利用者に収穫や料理などして季節を感じて頂くようにしています。
待機者数 82人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月13日更新の情報です)

特別養護老人ホーム フォーシーズンズヴィラこもれびの地図

住所

〒226-0015神奈川県横浜市緑区三保町881-2

交通アクセス

JR横浜線「中山駅」南口、神奈中バス1番乗場より「(中53系統)鶴ヶ峰駅行き」、「(横52系統)横浜駅西口行き」、「(間02系統)鶴間駅東口行き」、「(中54系統)三保中央行き」に乗車、バス停「薬師谷戸」で下車、徒歩10分。
中山駅より送迎車あり。

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました