スーパー・コート南花屋敷

スーパー・コート南花屋敷の口コミ・評判 宝塚のすみれ(女性/50代)

3.0
その他高齢者向け住宅
入居支援金:5千円

兵庫県川西市南花屋敷4-10-11

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

宝塚のすみれ

料金設定は高めだがアットホームで食事は良かったです

宝塚のすみれ(女性/50代) 投稿日時:2015年12月15日

居室/設備

3.0
建物がもともとどちらかの会社の寮だったらしく、リニューアルされてはいるものの、作りが若干、他の一般の老人施設とは異なる感じがしました。ですが、個室や共用スペースもきれいに保たれていて過ごしやすい感じがありました。車イスがじゅうぶん通りやすい程度の幅はどこもとられてましたが、エレベーターは小さめです。

行事/イベント

3.0
お正月がおせち料理がでたり、クリスマスや他の季節の行事はレクリエーションの中で飾りを作ったり、小さなパーティーのようなお楽しみ会があったりしたようです。 入居していた義母はほとんど話せなかったですが、折り紙の作品を作ったりして飾ってあったりしました。貼り出されていた写真からもそのような様子がわかりました。

費用/価格

2.0
入居していた義母は特定疾患があり、要介護認定もに入居時の4から5になり、さまざまに支援いただくことも多かったですが、でも月々の支払いは20万ほどで、家計的には大変厳しかったです。体調を崩し入退院を繰り返していましたが、入院費と合わせても悩みの種でした。

料理/食事

4.0
味にうるさく好き嫌いの多い義母でしたので、こちらに入居するまで、かなりの施設でデイサービスうけたりしていましたが、食事がまずいとどこも続きませんでした えんげ力が弱まり飲み込みが難しくなりよけい食べたくないと拒んだりといろいろ食事面は問題も多かったですが、唯一、味が口に合ったようで、いやいやながらも食べてくれた方だと思います。ただ、ミキサー食なので、見た目には美味しそうにはみえませんでしたが。

施設の雰囲気

3.0
お世話になったケアマネージャーさんはとても親身になってくださり心強かったです。ただ、スタッフの方の中には、大雑把な雑な方もいて、オムツ交換など、目に余るようなあつかいの方もいました。家族がみていて雑な扱いと言うことはいなかったらどんなことになるのだろうと不安になりまし た。一人でなにもできない義母でしたので、どうしてものときはブザーで呼ぶということで、何度も呼んだらしいのですが、一度や二度では来てもらえず、待たされることが多かったようです。緊急時にほっとかれたらと不安でした。

介護/看護/医療体制

2.0
夕方に看護師さんが帰られてから、スタッフだけになるシステムで体調が安定していないときは不安でした。毎週担当の近くの医師が診てくださるシステムなのですが、気難しいあいそのない先生で評判は良くないです。 でも定期的にみてもらえるのはなにかあったときのためにも安心なことだとは思います。

周辺環境/アクセス

4.0
となりに小さな公園があり住宅街の中の建物なのですが、目の前に道路があり、車の数は多いです。 駅から徒歩5、6分にあり便利です。住宅街を通るので最初はわかりにくいかもしれません。

その他

玄関でいつも必ずスタッフの方がベルをならすと解錠してかえりも出るとロックされそのセキュリティはしっかりしていました。ベランダも出ていけないように、換気用に少しあく程度にしかさっしが開かないようになっていました。
スーパー・コート南花屋敷 に戻る

スーパー・コート南花屋敷 の施設詳細

月額費用
16 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
気管切開
たん吸引
床ずれ・褥瘡

施設詳細

施設名称 スーパー・コート南花屋敷
施設種別 その他高齢者向け住宅
施設所在地 兵庫県川西市南花屋敷4-10-11
開設年月日 2003年07月01日
介護事業所番号 2873101345
運営事業者名 株式会社スーパー・コート
運営者所在地 大阪市西区西本町1-7-7CE西本町ビル

スーパー・コート南花屋敷の地図

住所

〒666-0026兵庫県川西市南花屋敷4-10-11

交通アクセス

JR宝塚線 川西池田駅から徒歩で約6分
阪急宝塚本線 雲雀丘花屋敷駅から徒歩で約13分
阪急宝塚本線 川西能勢口駅から徒歩で約15分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました