朝光苑の口コミ・評判 ajoko(女性/70代)

3.9

埼玉県朝霞市青葉台1丁目10番32号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ajoko

気持ちのいいスタッフさんのいる場所

ajoko(女性/70代) 投稿日時:2015年12月15日

居室/設備

3.0
古い建物でスタッフの方からは恐縮されたが、その分スタッフのケアが良かったし、建物内のリフォームもきちいとされていた。

行事/イベント

4.0
月々に小さなイベントもあり、遠足なども用意されていました。夏は、朝霞名物のお祭りの花火も見られる位置なので、いながらにして楽しめました。勿論症状の軽い方に限って、ですが。

費用/価格

4.0
本人の年金に、私の収入を合わせた分で計算されていたので、月に7万円くらいだったと記憶しています。本人の年金だけでは足りないので、プラス少々振り込んでいました。取引銀行は地元なので、手続きが楽でしたね。

料理/食事

4.0
それぞれに合わせて、普通食から流動食まで用意されていました。味は試してみなかったのでよく解りませんが、人によっては佃煮とか持ち込みしてたようです。ただし食事制限があったり、食べたことを忘れて食べ続ける人などは、持ち込みは制限されました。

施設の雰囲気

4.0
はっきりした口調で話してくれる人が多くて、明るい印象が強いです。何かあったときの危機管理もしっかりしていたので、お任せして安心でした。施設長も気軽に話を聞いてくれる人で、時間が無ければ歩きながらでも話をしてくれました。

介護/看護/医療体制

4.0
近くの病院から定期診断してくれてましたし、何か急変した時や事故の時には、行きつけの病院が幾つかあったので、病状や症状に合わせて救急で迅速に運んでくれました。

周辺環境/アクセス

4.0
駅から歩いて5分強、広い緑の濃い道を歩いていくので、来てくださる方にも気持ちのいい場所です。ただし近くにはコンビニ程度しかないので、お見舞いなど調達なさる片は予めのお買い物が必要でしょう。

その他

見学などはすぐに応対してくれましたが、時期が悪かったのか待機は7年。ただし近所のおばあさんの場合、こちらは半年くらいで入所出来たといってましたので、あくまでも状況によりけりです。施設内は禁煙、お酒の持ち込みの不可です。
朝光苑 に戻る

朝光苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 朝光苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 埼玉県朝霞市青葉台1丁目10番32号
入居定員 75名
居室総数 18室
開設年月日 1986年06月01日
居室面積 34.93m²
介護事業所番号 1172100925
運営事業者名 社会福祉法人朝霞地区福祉会
運営方針 利用者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めます。また、利用者の有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことが出来るよう、入浴・排泄・食事等の介護、相談・援助・機能訓練及び療養上の世話を行います。
サービスの特色 かけがえのない一人の人としての「個性」の尊重と、何ものにもかえがたい「そのひとらしい人生」の具現化を大命題とし、利用者の方々が住処で、毎日が笑顔に溢れ、活気に満ちた生活が送れるような支援の展開を目指しています。そしてそこには、利用者と介護者の「心」のふれあいがあること、そしてそれがケアサービスの真意であることを介護・支援の根底としておいています。利用者介護・支援目標を「人と人とのふれあいを大切にした心あるサービスの提供」とし、日々展開しています。
待機者数 38人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月01日更新の情報です)

朝光苑の地図

住所

〒351-0016埼玉県朝霞市青葉台1丁目10番32号

交通アクセス

東武東上線朝霞駅南口から徒歩20分 朝霞駅南口西武バス・大泉学園行 緑ヶ丘バス停下車徒歩5分