介護老人保健施設若山荘の口コミ・評判 アカチリ(男性/40代)

2.9

大阪府三島郡島本町大字広瀬1121番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

アカチリ

静かな環境にあり、落ち着いて生活する人に適している

アカチリ(男性/40代) 投稿日時:2015年12月15日

居室/設備

3.0
建物については、新しくきれいな建物です。非木造であるので耐久性は大丈夫です。自動ドア入り口をくぐると広い共有スペースがあり、静かなで落ち着いてすごせそうな雰囲気でした。真冬に訪れた覚えがありますが、中の温度も暖かく、断熱構造もしっかり質していると思います。

行事/イベント

3.0
祖母の部屋に入ると、共有部屋だった様な覚えがあります。中にはイベントの張り紙、レクリエーションの写真などが飾ってあり、良好な雰囲気作りを目指しているとい風な印象を受けました。

費用/価格

2.0
価格については、1ヶ月10万円以上したと聞いてます。大体10万円程度が平均的な値かと思いますが、それをわかっていても毎月10万円以上支出するのは家計としても、かなり生活をきりつめなければならない原因ともなるので、そういう観点からです。

料理/食事

3.0
夜に訪問したため、食事などの詳細なメニューは知りませんが、楽しく食事していた写真等が飾られており、特に食事面などについては問題がないのではないかと思います。

施設の雰囲気

4.0
夜間であったため、夜勤のスタッフの方以外お見受けしませんでしたが、中に入るととても静かで清潔な雰囲気でした。職員の人も外部者との応対にとても気を遣っておられたことがわかったため、日ごろからスタッフの育成には徹底しておられるという印象をうけました。

介護/看護/医療体制

3.0
夜勤についてはどれくらい常駐されているかわかりませんでしたが、山の中にあり病院へ通うのに時間がかかること、また公共交通機関がバスしかなく、バスについても利便性が良好でないため、自家用車以外で通うのには不便ではないかという印象を受けました。こういった観点から、緊急の用事で夜間に駆けつける必要性がある時は、利便性が高い場所と比べて時間がかかるということが問題であると思います。

周辺環境/アクセス

2.0
公共交通機関の利便性が良好ではないため、自家用車で通う以外には厳しいと思いました。環境面においてはとても静かで自然も豊かな場所に立地している分、電車とバスでの乗り継ぎにおいて時間がかかります。特に夜間については周辺に設備等があまりないことからとても暗くなること、バスについても本数が少ないことから、交通アクセスという問題においては不利な状況にあると思います。

その他

酒やタバコは禁止されていた様な覚えがあります。夜間訪問することができたため、24時間体制だと思います。
介護老人保健施設若山荘 に戻る

介護老人保健施設若山荘 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設若山荘
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 大阪府三島郡島本町大字広瀬1121番地
開設年月日 1995年09月20日
介護事業所番号 2753980016
運営事業者名 医療法人清仁会
運営方針 施設サービス計画に基づいて、看護、医学的管理の下における介護及び機能訓練その他必要な医療並びに日常生活上の世話を行うことにより、入所者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにするとともに、その者の居宅における生活への復帰を目指すものとする。
サービスの特色 (1)残存能力を最大限に活かしています。  (2)寝かせきりにしません。  (3)車イス乗車時の褥瘡予防のため、低反発性クッションを使用しています。  (4)食事用自助具を多数そろえ、自立支援を促しています。  (5)車イスからのずり落ち防止のため、ずり落ちにくい形状のクッションを使用しています。  (6)ベッドからの転落時における骨折予防のため、転落の可能性のある利用者のベッド横に緩衝材を置いています。  (7)不潔衣類の個別収納ケースを用意し、臭いの排除に努めています。
待機者数 14人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月30日更新の情報です)

介護老人保健施設若山荘の地図

住所

〒618-0011大阪府三島郡島本町大字広瀬1121番地

交通アクセス

阪急電車京都線、水無瀬駅下車、又は、JR東海道線、島本駅下車徒歩10分、阪急バス(若山台センター行き)若山台1丁目下車徒歩3分