ケアレジデンス水戸新館の口コミ・評判 zama(女性/30代)

4.3

茨城県水戸市大塚町1741番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

zama

ハイクオリティー施設

zama(女性/30代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

5.0
施設内はどこもキレイで清掃も行き届いていました。特にロビーは豪華な造りでシャンデリアがありました。お部屋は全て個室で広さも充分にあります。また、完全バリアフリーで廊下も広いため、車椅子の方でも不便はないと思います。手すりも充実しています。手すりがあっても歩行が難しい方はスタッフさんが付き添ってくれるのでとても安心です。看護師さんも常駐していて急な体調変化にも対応してくれるので安心です。共有スペースは日当たりが良く、穏やかに過ごせる空間でした。一階のイベントホールが少し薄暗いのは気になりましたが、二階から上はどこも明るい感じでした。スタッフさんの対応も館内のキレイさもハイクオリティな施設だと思います。

行事/イベント

5.0
毎月のように開かれるお誕生日会は入居者さんが集まり、大勢でお祝いをしていてとても楽しそうでした。また、朝の集いでは軽い体操や歌なども行っていて楽しくリハビリが出来ている感じでした。こういった集まりは動ける方はもちろん、車椅子移動が可能な方ならなるべく参加してもらっているようで、スタッフさんが各入居者さんに声かけしながら楽しんでいただいているのが印象的でした。

費用/価格

3.0
私自身は施設利用をしたわけではないので毎月の費用は分かりませんが、入居一時金が1000万円前後かかると聞いてビックリしました。施設の設備やサービスの質の高さを見るとこれくらいかかるものなのかな?と思う部分もありましたが、一般の方が入居するには敷居の高い金額だと感じました。

施設の雰囲気

5.0
スタッフさんは皆さんとても優しくて親切でした。ホーム長さんが率先して入居者さんとのコミュニケーションを取っているためか、他のスタッフさんも入居者さんと廊下ですれ違う時に必ず挨拶や声かけをしていて施設内は柔らかい雰囲気になっていました。入居者さんも穏やかな方が多く、病気のせいで騒いだりしてしまう入居者さんにもスタッフがキチンと対応したりお部屋の配置を考えたりと色々対策されているようでした。看護師さんは忙しいのか、いつもキビキビ動いてらっしゃって少し話しかけにくい感じでしたがホーム長さん経由できちんと相談出来たりするのであまり気になりません。

介護/看護/医療体制

5.0
看護師さんが常駐していて毎日、血圧や体温チェックなどの健康管理がされているようでした。また、ちょっとした皮膚トラブルや体調変化でもすぐに病院受診に連れて行ってくれるため安心できる体制だと思います。病院受診にはホーム長さんが付き添ってくれる場合も多々あり、入居者さんひとりひとりをキチンと把握しているようでした。

周辺環境/アクセス

3.0
街路樹が多くある通り沿いにあるため、木に隠れて施設が見えにくいのが難点です。注意して見ていないと通り過ぎてしまいます。公共機関では行きにくいため車での訪問をお勧めします。駐車場は充分にあります。施設は交通量の多い通り沿いにあり、無断で出て行ってしまったりという時には危ないかもしれません。ただし、一階には受付スタッフさんがいらっしゃるので飛び出しは少ないと思います。
ケアレジデンス水戸新館 に戻る

ケアレジデンス水戸新館 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 ケアレジデンス水戸新館
敷地面積 6215.0m²
施設種別 有料老人ホーム
延床面積 4645.0m²
施設所在地 茨城県水戸市大塚町1741番地
入居定員 70名
居室総数 63室
開設年月日 1992年02月01日
居室面積 22.9 〜 33.0m²
介護事業所番号 0870100757
共用施設設備 食堂: 2階、3階、4階の居住フロアにそれぞれの食堂を設置しています。 / ゲストルーム、クラブルーム、アクティビティーホール、サンルーム
運営事業者名 株式会社ケアレジデンス
運営者所在地 茨城県水戸市大塚町1661番地

ケアレジデンス水戸新館の地図

住所

〒311-4143茨城県水戸市大塚町1741番地

交通アクセス

常磐自動車道水戸インター出口より車で3分(約1.2km)JR常磐線赤塚駅より車で10分(3km)。東京駅発ハイウェイバス水戸駅北口行き「大塚」バス停下車 徒歩10分(900m)