グループホームやまももの口コミ・評判 スピッツ(女性/60代)

4.4

徳島県徳島市下町本丁59−26

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

スピッツ

このような施設として徳島の先駆者的存在。

スピッツ(女性/60代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

4.0
職員の方がしっかりしている。よく見守ってくれて、自立の妨げになることもない。部屋は豪華ではないが清潔で、食事も栄養を考えるだけではなくおいしくて家庭的である。ひとりひとりの個性や今まで生活してきた歴史を尊重し、家族的に接していただいた。金銭面でもなるべく入居者の家族の負担にならないよう配慮したうえでいろいろな催しや小旅行、家族との交流などにも積極的にしていただいた。ほんとうに感謝している。

行事/イベント

5.0
家族を迎えてのイベントや季節の行事等よく開いてくれた。金銭的負担も重くなく、ありがたいと思った。いつ家族が面会に行っても個々のお部屋でくつろげる環境作りがあってよかって。

費用/価格

5.0
おむつ代やらを請求されたことがなかったのはどうしてなんだろう、と不思議だった。母の年金の範囲内で十分だった。追加の料金が発生することもなく、余分にかかった費用等は小額であってもきちんと連絡をしてから請求書がくるというかんじだった。振込もえらべるのだが、面会にきて本人の顔を見てあげてほしいという施設側の想いもあり、毎月訪問して支払っていた。そういう施設の気持ちもすばらしいと思う。

料理/食事

5.0
グループホームなので職員さんも入居者も一緒に食事を作る。季節を考えた家庭の料理が出される。暖かいものはあたたかく、家でふだんに食しているような食事を栄養面をしっかり考えて献立を作っている。

施設の雰囲気

5.0
家族的でお年寄りに対して尊敬の念をもって対応してもらったと思う。よくあるように子どもに話すような話し方はしない。

介護/看護/医療体制

5.0
隣にある病院から週に何回か先生の診察がある。連携した歯医者に連れて行ってもらったり、必要なら薬をもらったりしていた。

周辺環境/アクセス

2.0
診療所とグループホーム、有料老人ホーム、特養、その他短期のリハビリ施設など大きな敷地にまとまってあるので、町中ではなく、市内でもずっと離れた辺鄙ともいえる場所でした。片道車で30分ちかくかかるので、急いでは行けない。しかし環境もいいし、静かで入居者にとってはいいと思う。

その他

施設にはそういえば犬がいました。経営者が盲導犬の育成に尽力をしていた人なので、盲導犬をリタイアした犬がお年寄りと交流するなどがとてもいいかんじでした。
グループホームやまもも に戻る

グループホームやまもも の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

要支援2、要介護と認定された認知症の方でおおむね身辺の自立ができており、少人数による共同生活を営むことに支障のない方。

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホームやまもも
敷地面積 481.69m²
施設種別 グループホーム
延床面積 245.0m²
施設所在地 徳島県徳島市下町本丁59−26
入居定員 9名
建物構造階数 木造モルタル造り1階建ての1階部分
開設年月日 1998年09月01日
居室面積 10.78m²
介護事業所番号 3670100027
運営事業者名 社会福祉法人光風会

グループホームやまももの地図

住所

〒779-3131徳島県徳島市下町本丁59−26

交通アクセス

徳島市バス 下町東バス停より徒歩5分