老人保健施設 杜の倶楽部の口コミ・評判 blackbirds(男性/50代)

3.6

宮城県仙台市太白区茂庭字人来田東19−13

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

blackbirds

自分の家の様に過ごす事が可能な施設かなと思いました。

blackbirds(男性/50代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

4.0
大雨の降る中平日車で施設を訪れました。駐車場は十分広く土日や祝祭日に家族が訪れても十分な駐車スペースだと思います、50台分以上はあるように見えました。 バリアフリーが行き届いていて、かつ施設内の作りが余裕を持って作って有り、玄関や廊下や室内やホール全てが広々として車いすの方でも窮屈な感じは全く無しで館内各地にアクセス出来ると思います。 大雨の日でしたが館内では全く音が感じられず防音性は大変良い様です。少しは聞こえた方が外の様子を感じられて良いのかな。 部屋は4人部屋ですが、一人一人のスペースが十分確保されていて同じ部屋にそれぞれの入居者の訪問者がいてもスペースも狭く感じなければ、隣の話し声も耳を澄まさないと聞こえないくらいでした。 病院の様にカーテンによる仕切りも可能なのでプライベートも確保できてると思います。 ただ窓から見える景色が間近にある山の林というか木が迫っていて遠くの景色を眺める感じではありませんでした。部屋によって異なると思いますが。

行事/イベント

4.0
仙台七夕まつりの飾りが館内のあちこちにあり、入居者の皆さんで作られたのが良く分かりました。 よく折り紙で創作したり絵を描いている様でした。近所のボランティアの方々との交流の様子も壁に写真で貼ってありました。 自分で作成したものや絵を見せる時の表情がとてもうれしそうでした。

料理/食事

4.0
腰の骨を折ってしまい車椅子の生活ですが、それ以外悪い所は無いので特に食事の制限も必要なく、自分の好みの物はあまり出ないそうですが、日々色々なメニューが出て飽きが来ないと言ってました。

施設の雰囲気

5.0
スタッフの方々は廊下ですれ違う時でも入居者の名前を必ず呼んで挨拶してくれます。訪問者に対しても素通りする事は全くなく必ず挨拶してくれました。 訪問時は高校野球の放送をしている最中で、入居者のほとんどの方が同じテレビで観戦していてました。 地元の高校が出ている試合だったので盛り上がってました。

介護/看護/医療体制

4.0
実際スタッフの人数を数えたわけではありませんが、訪問時15時位でしたが大勢のスタッフに会いました。 何かあっても24時間訪問は可能な体制でした。

周辺環境/アクセス

1.0
大通り沿いというわけではないので、初めて行った際は迷いそうになりました。駅からは遠く自家用車で訪問するのがベストだと思います。親戚などは気軽に電車だけで訪問というわけにはいかなそうです。駅からタクシーが必要な距離です。 自家用車でも精度の良いナビゲーションを付けていても施設に通じる専用道路の看板を見落とすと迷子になりそうです。事前に付近のストリートビューで確認しておいた方が良さそうです。

その他

24時間訪問可能で、入館時のチェックも比較的しっかりしているように感じました。 当たり前かもしれませんが、入り口でスリッパに履き替え入館します。 入居者は制限なく館内を移動できるようでした。
老人保健施設 杜の倶楽部 に戻る

老人保健施設 杜の倶楽部 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 老人保健施設 杜の倶楽部
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 宮城県仙台市太白区茂庭字人来田東19−13
開設年月日 2001年05月24日
介護事業所番号 0455480046
運営事業者名 翠十字
運営方針 「治療やケアを必要とする方を敬愛し、人間的尊厳を維持し続ける全人的な医療を行なうことを基本理念とする。この理念のもと、単に病気を治すだけに留まらず、生理的快適性や心理的健康を確保することにより質の高い生活を創造し、誰もが肉親に是非利用させたいと考える医療福祉サービスを社会に提供する。」の法人理念のもとにケアに取組むが、老人保健施設においては特に、広義の生活リハビリを通じて身体能力の改善に留まらず、社会生活能力の向上を支援することにより家庭復帰を可能とする。
サービスの特色 (1)多彩なクラブ活動:旅行クラブは毎月大型バスを使って、ご家族様ではなかなかお連れできない四季折々の観光名所や公共施設、大型ショッピングセンター等へ遠足気分で出かけます。その他にも書道クラブや貼り絵クラブ等ご入所者様一人一人の趣味に合った12種類のクラブ活動へご参加いただけます。(クラブ活動費が必要となります) 
(2)安全と安心:同法人の杜都千愛病院を協力病院としいるので、いつでも適切な治療を受けることができます。また、施設での事故発生の場合も法人が責任をもって対応致します。 
(3)入浴:特種浴槽にて安全安心して入浴することができます。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月11日更新の情報です)

老人保健施設 杜の倶楽部の地図

住所

〒982-0251宮城県仙台市太白区茂庭字人来田東19−13

交通アクセス

・仙台駅より車で30分。
・東北自動車道、仙台南インターより車で2分。
・仙台駅より宮城交通バス、秋保線「茂庭荘入口停留所」下車、徒歩15分(約1km)

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました