特別養護老人ホーム ソルメゾンの口コミ・評判 くろまる(女性/50代)

4.6

大阪府堺市東区菩提町2丁62番地の1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

くろまる

安らぐことのできる施設

くろまる(女性/50代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

5.0
施設内外とてもきれいで清潔感があります。全室個室で室内はベッドと衣類用チェストなどがあってもゆとりのある広さで天気が良ければ照明がなくても十分なくらい明るいです。 他の施設を見学に行った時に感じたような匂いや閉鎖感が感じられないくらい快適な施設と思います。 介護サービスについては事前のカンファレンス等を設けてもらい、体調の変化があったときはすぐに連絡をもらえますし、対応についてもとても丁寧に対応してもらいました。 最寄りの駅等が遠く、交通機関を利用しづらいのが面会者や家族にとっては難しい点かもしれません。

行事/イベント

5.0
お花見等の季節のイベントやお寿司を食べに行く等外出するものがありましたが、夏祭りや運動会等の施設内のイベントが充実していて、歩行の難しい方でも施設内で充分楽しめるとおもいます。

費用/価格

5.0
基本的な費用は他施設と変わらないと思います。 入所時には保証金として30万円が必要となりますが退所時に諸費用と相殺し返金してもらえるようです。 日用品はほとんど施設で用意頂けるので入所時に用意してから改めて購入したものはほとんどありません。(1万円弱) 衣類は入所時にかなりの枚数を用意するよう説明がありましたが備え付けのチェストが小さいためあまり用意することもなく、洗濯も他所と比べて丁寧にしてもらえるので傷んで買い換えることもほとんどありません。

料理/食事

5.0
家族宛にメニューが郵送されてきますが季節の食材や最近注目されている食材や料理を積極的に取り入れていて実際に見ても美味しそうです。 食べづらい方にはきざみ食やミキサー食を通常食に近い状態で出してもらえます。

施設の雰囲気

5.0
いつ伺ってもとてもスタッフさんがキビキビと動いておられきちんとあいさつしていただけます。 利用者さんの中には大声をだしているかたもおられますが声を荒らげたりすることもなく上手に対応されています。 こちらからの質問に対してわからないことがあっても他のスタッフさんに問い合わせたり、調べたりして真摯に対応してもらっています。

介護/看護/医療体制

5.0
体調不良時は逐一ご連絡を頂け受診予定の病院に対応可能か問い合わせをしてもらえてよかったと思います。

周辺環境/アクセス

2.0
最寄駅、バス停がとても遠く、通院などの外出は車が必須となります。スーパー・コンビニも同様に遠いので事前に購入して持っていくことをおすすめします。 近くには学校があり、日中はすこしにぎやかですが室内まで聞こえてくることはほとんどないかと思います。

その他

面会は10:00〜18:00までで受付で面会カード記入が必要となります。出入り口は出るときのみ事務所の方にロック解除をお願いすることになります。 入所待機の期間は申し込みから約1年ほどでした。これは要介護度が上がったのも影響しているので参考になるかわかりません。
特別養護老人ホーム ソルメゾン に戻る

特別養護老人ホーム ソルメゾン の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム ソルメゾン
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 大阪府堺市東区菩提町2丁62番地の1
入居定員 80名
居室総数 80室
開設年月日 2005年10月01日
居室面積 18.0m²
介護事業所番号 2770108427
運営事業者名 社会福祉法人頌徳福祉会
運営方針 入居者一人一人の意思及び人格を尊重し、施設サービス計画に基づき、その居宅における生活への復帰を念頭に置いて、入居者の居宅における生活と入居後の生活が連続したものとなるよう配慮しながら、各ユニットにおいて入居者が相互に社会関係を築き、自律的な生活を営むように支援します。
サービスの特色 建物はゆったりとして明るく瀟酒で、居室は全室個室をご用意しました。各部屋にはトイレと洗面台を設置し、ご自宅と同じようなプライベートな時間を過ごして頂けます。10室を一つのユニットと考え、ユニットごとにキッチン併設のリビングや浴室を設け、きめ細かなサービスを提供致します。大規模な施設の中で、生活の音や匂いを感じ、人とのふれあいを楽しみつつ、ユニットという小規模生活単位でアットホームなくつろぎを実感して頂きます。
待機者数 93人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月14日更新の情報です)

特別養護老人ホーム ソルメゾンの地図

住所

〒599-8103大阪府堺市東区菩提町2丁62番地の1

交通アクセス

南海高野線 初芝駅 徒歩20分
或いは
東区ふれあいバス 南八下中学前バス停より徒歩1分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました