特別養護老人ホーム しらぬい荘の口コミ・評判 まよよよよ(女性/30代)

3.9

熊本県宇城市松橋町竹崎1142番地の1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

まよよよよ

落ち着いた、安心して介護をお任せできる施設

まよよよよ(女性/30代) 投稿日時:2015年12月11日

居室/設備

4.0
華やかであったり、和気あいあいとした雰囲気はありませんが、なにぶん田舎で人が少ないこともあり、落ち着いた静かな施設でした。特別養護老人施設であるので、元気な入居者は少ないようでした。 アルツハイマーであったり痴呆が進み、施設を出て行こうとしたりする入居者がいるので、職員の入居者への管理体制は万全であり、安心して家族を預けることができました。 部屋が少し匂うこともありましたが、着替えやトイレ、お風呂など丁寧にしてくださり、とてもうれしく感じました。 階段であったり人が行き来する場所は整然としており、安全面にとても配慮されていたように感じます。

行事/イベント

4.0
カラオケ大会や季節のお祭りなど定期的に行事が催されており、家族ともども楽しむことができました。 みなさんとても楽しんでおられ、スタッフの方と家族とのあいだに絆を感じることが出来ました。 寝たきりの方もおられるので全員参加は大変ですし、うるさいのが嫌いな方もいるのでみんな満足という事は難しいとは思いますが、何もないより、良い刺激を与える事はできていると思います。

費用/価格

4.0
特別養護老人施設であり、政府からの補助があったため、費用のほうはわりと軽減していただけました。 自分の家で、家族たちだけで親族を支える事は難しい状態でしたので、設備の整った場所で、介護のプロの方がたに親族を支えていただき、費用に見合うだけ、それ以上のものをいただいていたと思っています。 支払いは農協からで、たびたび田舎まで支払いに行く必要はありましたが、支払いに行くたびに親族に会うことも考えると、全く手まではなかったです。

料理/食事

4.0
重度の介護が必要な入居者が多いため、メニューが豊富で大満足!!という食事ではありませんでしたが、一人一人の様態にあったきちんとした料理であったと思います。 親戚は、料理を味わうことも難しい状態でしたので、コメントを聞いたことはありませんが、スタッフの方の介護もあり、残すことは少なかったと思います。 個人に合ったペースで食べさせていただけました。

施設の雰囲気

4.0
スタッフの方がたはみなさん忙しそうにされていましたが、毎回丁寧な対応をしてくださり、大変雰囲気がよかったです。 逐一親戚の様態や、最近の様子を教えて下さり、家族の方へのフォローも万全でした。親戚が暴れたのでやむなくベッドに縛り付ける状態になったことも、家族に伝えることが難しい話題ではありましたが、その時の詳細な内容や、今後の対応の仕方など丁寧に説明して下さり、安心して介護をお任せすることが出来ました。

周辺環境/アクセス

3.0
田舎で電車も遠いので、アクセスは便利ではありません。 車を運転できない人は、尋ねるために毎回タクシーを使うしかありません。
特別養護老人ホーム しらぬい荘 に戻る

特別養護老人ホーム しらぬい荘 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム しらぬい荘
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 熊本県宇城市松橋町竹崎1142番地の1
入居定員 190名
居室総数 103室
開設年月日 1966年06月01日
居室面積 11.5 〜 40.2m²
介護事業所番号 4372300394
運営事業者名 社会福祉法人水光会
運営方針 社会福祉法人水光会が設置運営する特別養護老人ホームしらぬい荘は、多種多様な福祉サービスが、その利用者の意向を尊重して総合的に提供されるよう創意工夫することにより、利用者が個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことができるよう支援していくことを運営の方針に、誰もが安心して暮らせる市民の福祉を支えるために、“地域とともに明るいふれあいを目指します。”
サービスの特色 利用者の意思及び人格が尊重され、可能な限り地域における生活への復帰を念頭において、その有する能力に応じた自立した日常生活を営むことができるよう、利用者個々の心身機能、生活リズムを大切にしながらユニットケアを推進することで、その人らしく、安心して暮しつづける施設サービスの提供に努めています。
待機者数 161人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月29日更新の情報です)

特別養護老人ホーム しらぬい荘の地図

住所

〒869-0523熊本県宇城市松橋町竹崎1142番地の1

交通アクセス

(JR)鹿児島本線松橋駅下車し、タクシーで15分
(バス)九州産交バス松橋ターミナルより宮原経由八代行き「竹崎」下車、徒歩5分
(車)九州縦貫自動車道「松橋インター」より7分、国道3号線竹崎バス停より東へ500m入る